IKEA2009/02/25

繰り返しになりますが、28日土曜日は臨時休業いたします。

さて、休日だったので神戸のIKEAに行ってきました。色・柄・デザインで魅力的な物も沢山ありましたが、店主にとってはサイズの大きさが魅力でした。布団、マットレス、ソファー、椅子など、サイズが丁度良い物があってストレスが無いですね。店主の座高で丁度良い感じにリクライニングする椅子は逆に小柄な方だと全く沈んだりリクライニングしないので座り心地が悪いらしいです。サイズ感が丁度良いという理由であれこれ買いまくってしまい、車に積めるか心配でしたが何とか収まって持って帰ることが出来ました。荷物を積んでいる時、周りの外車、白人スタッフの演出のおかげで外国気分になりました。ワゴンいっぱいの買い物は、なんとなくアメリカのイメージです。

こんにちは。夜景の綺麗さに思わずうっとり(というかキョロキョロ)モジュール店主です。神戸の夜景が凄いとは聞いていましたが、本当に凄かったです。じっくり眺めて香港と比べてみたかったのですが、ナビも無く不慣れな地域での運転にそんな余裕はありません。ただ「おおっ!」「高速のライトがまた良いねぇ・・・。」などとブツブツ言いながら運転してました。都会の夜景は本当に綺麗ですね。

という事で、勘任せに走っていたら反対方向に向かっていたらしく、行く時は見なかった景色が広がっていきました。工場、連なるマンション、遠くのビル、夜景が反射する川や海・・・感動しながら随分走って道に迷った事に気がつきました。一旦高速を降りて下道を走るうちに、いつもは電車&徒歩で訪れる景色にたどり着きました。車窓から眺めると街がまた違って見えますね。

IKEAに話を戻すと、家具を買いに来る人達は幸せそうに見えるというか・・・、なんか新生活をイメージさせる人達や幸せそうな家族、カップルがあれこれ相談しながら買い物を楽しんでいるので雰囲気が明るくて良いなと思いました。しかし悪影響もあって、そんな明るい雰囲気につられて「どうせなら少しグレードを上げるか!」と、値段の安さにつられて座ってみた椅子なのにフレームやクッションのグレードを上げてしまったり。でも体に触れる物ですから、高い物はやっぱり良いんですよねぇ。

早く家具を組み立てたいのですが、こうして新しい家具を買い出すと「これって家で篭る休日につながるのでは?」と心配になります。篭るほどではないにしろ家に居る時も素敵に過ごしたいですからお気に入りの家具を買うのも良いなって思いました。部屋の模様替えもしたくなりますね。

コメント

トラックバック