情報と実感2009/03/14

相変わらずドライブを楽しむ毎日です。前にも書いたとおりエンジンの調子も春らしい軽快さ。車がこんなに楽しい物だって初めて知りました。世の中車が売れないって聞きますが、お客様と話していると数人の方が車を買われたり検討中だったり。買ってる人は買ってるんだなぁってのが実感です。お子さんの成長に合わせて趣味性の高い車に乗り換える方や単純に好きな車を買われる方、いろいろあって理由を聞くのが面白いですね。縁あって手に入れた愛車ですから長く乗って思い出いっぱいの車にしたいと思ってます。

こんにちは。うっかり早起きモジュール店主です。目覚ましを合わせなかったので起きる時間を気にして寝ていたのか、随分早起きしてしまいました。早起きは3文の得なんて言いますが、時間を持て余してコーヒーの量が増えるだけですね。

さて、最近出先ではノーアルコールビール?とかいう物を飲んでます。しかしコレ、アタリハズレが相当あって、泡立ちが悪かったり漬物みたいな臭いがしたり・・・。他にも不思議なのが、アルコールが入ってないと量を飲まないんですよね。以前から数リットルの水を短時間に飲むのはしんどいけど、ビールだと飲めるのは何故だろう?なんて思ってましたが、ノーアルコールビールも飲めないです。飲みながら夕食をとる習慣がなくなってきているおかげで食費はかなり抑えられていますね。

しかし、飲まないと聴かない音楽なんてのもあって、最近ダブを聴いてませんね。飲んだ後のダブはテンポが気分にピッタリだったり、グデングデンのドロドロな雰囲気がなんとも良い感じなんですが。酔った時のジャズも結構好みです。いつもより更にスウィングする感じで最高です。酔った時は何故かアメリカのジャズよりノルウェーのジャズなんかを聴きますね。ジャズといえば、コルトレーンは寝る時にはかけません。何故か眠れなくなります。

音楽好きな方と話していると、レゲエ、ダブ、ジャズはマッタリとした音楽だとしか思われていないのでは?と思う時がありますが、酔って気分がスローな時にベースに引っ張られるようにリズムを感じると凄く体が揺れます。レゲエやダブの場合印象的なギターのカッティングに合わせてリズムを感じる方が多いのかな?と思いますが、ベースとドラムの絡みの隙を突いて刻まれるギターを感じてもらえたらなと思います。きっと腰と肩と膝がテンポ良く揺れますよ。

気が向いたら酔った時にキングタビーでも聴いてみてください。