Teenage Lobotomy2009/07/08

よりによってこんな判定がっ!!!
タイトルはご存知の通りラモーンズのライブで2曲目位にやってた曲です。ベスト盤にも入ってるので、代表曲の中の1つですね。ラモーンズについて書こうと思ったわけでは無いのですが、昨日母と話していた内容をザックリ書こうかな、と。

ロボトミーとは前頭葉切裁術の事。前頭葉については以前ブログにも書いたとおり俗に言う人間らしい心、経験を生かす能力、創造力などを生み出す脳の一部。最も遅れて発達し、最初に衰える部分です。

ラモーンズの曲のタイトルは10代で前頭葉を切除されるって意味ですか。恐らく、10代から常識で感情を抑制されるなんて事を皮肉ったんでしょうね。

こんにちは。何度も書いている通り、解んないくせに脳の話が好きなモジュール店主です。解んなくても良いんですよ。「いや~神秘的だねぇ・・・。」なんて言って酒のつまみになれば充分なんですから。

さて、なんで母と前頭葉の話になったのかといえば、不幸な事に最近よくある理不尽な事件の話からです。母が「なんで残酷な事を平気でする人が増えたのかねぇ?」と聞いてくるので、時間も無い事だし「前頭葉が退化してる人が多いからだろう。」と答えて前頭葉の働きを素人のうる覚えながら説明しました。

基本的に頭を使っているようで刺激していない事が多い世の中ですから前頭葉を発達させるのは大変かも知れませんが、前頭葉は社交性や経験を生かした危険回避能力、突発的な感情を抑える働きもあるんです。そして思いやりなんていうのは創造力の賜物ですから、これも前頭葉が深く関わってそう。

以前のブログとかぶってしまいますが、25歳位に成熟してすぐに衰える部分がこんなに重要な働きを持っているんですね。25歳を過ぎて刺激の無い生活を求める人は、恐らく前頭葉が発達しないうちに退化を始めた人達なのかな?とも思います。前頭葉は五感を通じて刺激を受けたり、経験する事で刺激を受けたり、感性豊かに生活する事で発達するからです。

テレビより映画や音楽、さらには読書の方が脳に刺激を与えるというのはよく言われる事ですが、文化的な生活をしないと脳に障害を持った人が増える一方。わかり切った気持ち良さもたまには良いですが、もっと先を想像するようなモノに触れましょう。

つまり、丸見えのエロ画像なんてもってのほか、という事です。あと、前頭葉に障害のある人はギャンブルに走りやすいという研究結果も出ていますね。ギャンブルが趣味な方は要注意。

競争が進んで、最後の頼みは人間性なんて、まるでガンダム誕生の話みたいですが、今後横並びの情報や環境の中で生きる上で必要な人間性・処理能力はもちろん、不況に耐えれる計画性とリスク回避能力が五感を通じた原始的な刺激によって育つなんて不思議なもんですね。

そうそう、簡単に脳を刺激するには文章を音読すると良いので、今後は皆さんこのブログを音読してください。私生活・職場を問わず、素敵な大人になれるかどうかは前頭葉の訓練次第です。

前頭葉に興味を持たれた方は是非ネットで調べてみてください。店主はネットが整う前に調べたのでネット検索すると「全然違うじゃねぇか!」って事になるかも知れません。

その時は思いやりを持って優しく教えてくださいね。その経験が店主の前頭葉に刺激を与えてくれると思うので。

コメント

_ PAPI ― 2009/07/08 15:43

昭和の頃にロボトミー手術受けた後に殺人を犯した死刑囚がいたような。
脳の仕組なんて実はまだ殆ど分かってないんだから、手出しすんのは早いんじゃねえかなって思います。

_ moduul店主 ― 2009/07/09 21:05

アメリカでも散々やってるよね。実験と手術。

ま、楽しく生きた方が良い大人になれると解明されれば生きやすいわ(笑)

トラックバック