世代か時代かノスタルジーか2009/12/09

セレブのおかげでこの10年文化も変わった!
ずっと昔の事になりますが、偉大なビートルズの当時の映像を観ても何が良いのか解りませんでした。熱狂している当時の若い女性の姿もどういう訳かピンとこなかったです。そして石原裕次郎や美空ひばりの番組を熱心に観ている家族を見ても不思議に思ったものです。

当時の空気に触れた者だけに焼き付けられる記憶があるんでしょうか。

こんにちは。ブログはアサブロ、休日は昼風呂のモジュール店主です。昨日は午後から時間があったので、意味も無く風呂に浸かってました。ちょっと変わった入浴剤を入れてのんびり。こんな時1番新曲のネタを思いつきます。そして妙に綺麗に見える赤いもみじを見ながら風呂上りにコーヒーを飲んでました。コーヒー牛乳ではありません。ましてやビールでも。

さて、昨日は焼酎を買おうと思って大型の酒屋へ行ったんですが、圧倒的な量の冷凍食品に驚きました。あんな物やこんな物が!と驚きながら見ていましたが、魚の冷凍したものを見始めてから妙に怖くなりました。骨の無い魚・・・。どこの誰の手を借りて横着してるか判ったもんじゃないです。

最近何故かお客様とかつてのインディーズブームの話になったりします。今日も「あのバンドがまだやってる。」とか「あの頃は安く良いバンドが観れた。」などと話していましたが、確かに楽しかったなと思いました。

あの頃評価の高かったバンドの中に、今の若者が観たら「何が良いのかわからない。」というバンドも多いだろうなと思った時に、文頭で書いたような子供の頃に理解出来なかった昔の偉大な人を思い出しました。これを時代と呼ぶのかなんなのかは解りませんが、リアルタイムで体験してた人はいつまで経っても当時の事を嬉しそうに話すような気がします。

気がつけば真珠湾攻撃・マレー沖海戦の頃ですね。当然去年もそんな話を書きましたが、内容にも話す相手にもよるでしょうが戦争体験者の方が当時の話をする時(兵士だった方)笑顔が浮かぶんですね。途中から別の事を思い出すのか表情が曇るのを何度も観てますが。願わくば同世代あるいは今後を生きる人達が昔の話をする時に良い思い出が多かったらいいなと思います。

とりあえず、動かない事には思い出は生まれないので年末年始も楽しもうと計画を練っています。