真夜中も過ぎてのJONGHAライブ2010/04/04

同じ絵を見ても昔より感動するのは・・・年のせい。
昨日はライブハウス「Velvet」のオープンという事でライブしてきました。出番が4時くらい?だったので眠気と戦いながらのライブになりましたが意外と上手くいって良かったです。ニューオープンのライブハウスで新曲も何曲か出来たので新鮮な気分でした。

しかしながら天気が良かったせいもあって、今日はとにかく眠かったです。

こんにちは。コーヒーガブ飲みモジュール店主です。昨日のライブを観ていてくれたバッカナルの2人が来店したので音楽の話をしていたら昭和歌謡の話題になりました。李香蘭を聴いてもらったら意外にウケが良くて嬉しかったです。他にも懐メロなどを聴きながらいろんな話ができて楽しかったです。

渡辺はま子さんといい李香蘭(山口淑子さん)といい、激動の時代に生きた素晴らしい歌手です。渡辺さんが李香蘭の歌を歌ってる動画もYoutubeで見れますが。

そういえば最近昭和から更にさかのぼった江戸の日本画などに興味があります。というか、国宝級の絵画が本当に素晴らしい。是非現物を見たいなと思いますが、夏の終わり位までは忙しいのでポスターでも買おうかと思います。一時よく目にした伊藤若冲はもちろんですが、教科書にも出てくるような画家の作品に加えて人物像まで興味深いです。

人物像というより、単にダメ人間な感じのエピソードが面白いんですが。

10日には片町のLITEへOlive oilが来るので来週も夜更かし決定の気配。更に17日もJoy Modernismがあるので夜更かしの可能性大。夜桜も眺めに行きたいですし、なにかと夜遊びが増えそうです。

せっかくの春ですから、積極的に遊ぶことにします。