不幸中の幸い2010/06/02

美味さの秘訣は運動だったのか!
昨日は休日という事で、久々にバイクのエンジンをかけました。今年初乗りという事で朝からバイクを日に当ててエンジンオイルを暖め2回程のキックでエンジン始動。軽く点検したところ特に不良箇所も無く、いざ出発。「去年直したクラッチは絶好調だなぁ・・・。」などと気分良く走り始めたのですが・・・僅か15分ほどでエンジンストール。

派手にマフラーから銃声のような爆発音を発しながら停まった所は下校時間の小学校の前・・・。ワーワー騒ぐ子供達(そりゃそうだ)痛いほどの視線を感じながら駐車場にバイクを停め、工具を出す事に。

こんにちは。久しぶりに充実感のある休日だったモジュール店主です。バイクのエンジンをかけようかと思った時に遠くを見たら側溝にタイヤがハマって出れない車が。とりあえず近づいて様子を見たのですが、ちょっと救出が難しい状況。父にフォークリフトを使って車体を浮かせてもらい、救出作戦を行いました。丁度田んぼ仕事に出かける近所の夫婦が「手伝いますか?」と言ってくれたのですが、手を借りる事無く救出できました。農家の夫婦が乗った軽トラの荷台には瑞々しい苗が満載。穏やかな時間にピッタリな美しい緑。

その後父と談笑しながらバイクのエンジンを暖気していました。その後のトラブルなんて予想すらしてなかったです。

その数十分後、店主はプラグを新品に換えるやらシリンダーの空気を抜くやらとプラグが被った時の対処法をとっていた訳ですが、一向にエンジンがかかる気配も無く、たまに爆発音を放つという最悪のシチュエーション。昨日の鯖江市不審者情報に出ていてもおかしくないほど異様な様子。さすがにそこで派手に分解作業をするのは恥ずかしいと思いバイクを押して実家まで戻ることにしました。

1.5キロ程?の道のりを押して帰った訳ですが、下校中の小学生に「さっきパンパンいってたやつだ!」とか「学校の前で停まってたバイクだ!」とか言われるもので、参ったなぁと思いながらも「意外と体力落ちてないなぁ。」なんて考えてました。

汗だくになりながら坂を2つ程超え、何とか実家に戻りシャワーを浴びてスッキリ。寝転がりたくなる程の疲労感もTシャツがベタベタになる程汗をかくのも久々だったので妙に気分が良かったです。

おかげで夜飲んだビールの美味い事!やっぱり運動って良いなって思いました。

今度時間のある時は一通り気になる所をチェックして、キャブレターのオーバーホールもやろうかなと思います。夏までには調子良くなるんじゃないかと思います。

コメント

トラックバック