MTRコミュニケーション2010/06/07

皆さんご存知のファントムと呼ばれる古い戦闘機。尾翼が斜め下に下がっていてカッコイイですね!
スロッビング・グリッスル作のノイズで遊べるおもちゃをいただきました。GRISTLEISMという名前なんですが、なかなか面白いです。ボリュームとピッチがついているので音を変えて遊んでます。内蔵されている音源も13ありますから長く遊べそうです。正直コレを鳴らして酒が飲めます。

こんにちは。一歩前進モジュール店主です。MTRの使い方が更に理解できたので、こちらもなかなか遊べます。GRISTLEISMで遊んでからノイズを作ってみたくなったのですが、アナログ頭な店主にはMTR位の機材が丁度良いです。しかし、こんな時に限って普通に曲のネタが思い浮かぶのでJONGHAでやれそうな感じの曲ネタを録音しました。

リズムとベースとギターだけなんですが、お店の倉庫に転がってたカシオトーンを慌ててつないで録音しました。コードなんかの知識は無いので、メンバーに聴かせたらおかしいと指摘されるかもしれません。

というか、鍵盤で演奏する事に慣れてないのでリズムが狂ってると思います。

今までメモと口で説明して要望を伝えていたので、今後はちょっとMTRを使って説明しようかと思います。イメージさえ伝われば後は好きにアレンジしてもらいたいし、展開はセッションしながら試してもみたいし、便利なメモみたいなもんですね。こんな程度に使うのならもっと小さいのが欲しくなりますが。

今日は急にフィッシュマンズが聴きたくなったんですが、やっぱり良いですね。しばらく聴いてなかったので新鮮な気持ちで聴けました。良いと思うところもまた変って、良い音楽は一緒に年を取ったり思い出に組み込まれるから大切です。インパクトが強い体験をした時にとんでもない音楽がなっていたせいで記憶のスイッチが自分の趣味とかけ離れてしまった経験もあります。

できれば良い音楽と良い思い出がセットになっていて欲しい。わざとそういう思い出を作ったこともあります。アンコールワットとマイルス・デイビスのセットとか、タイの夜行列車とくるりとか。

明日は休みなのでバイクをいじって、気が向いたら小松空港に戦闘機でも見に行こうかなと思います。聞いた話によると日米共同の訓練があるそうなので。