あしたはどっちだ?2010/12/02

ショットのライダースといえば映画「ラブレス」。連続で男臭い画像になってしまいました。
買った事を忘れていた戦闘機モノの漫画に気付いたので久々に読み返しています。熱いエピソードは無く、どちらかといえば建前と本音の間で苦悩するパイロットの話が多いのである意味リアルな内容。

「お偉方の愚策の尻拭いを、どうして俺がしなければならないんだ?」
「見ろ!この国の愚策の代償を」(炎上する東京上空より)
そんな台詞にドキドキするやら共感するやら。

今日はこっちよりの内容になりますので苦手な方はスルーで。

こんにちは。ダブルのライダースが欲しくなったモジュール店主です。昨日テレビでテリー伊藤さんがダブルのライダースを着ているのを見て妙に欲しくなりました。ショットかな?と思わせるディテールでしたが、店主はショットの革ジャンが体に合わないのです。昔名古屋の古着屋で見つけた70年代の物は割りと体に合ったのですが・・・買っておけばよかったかなぁ。

ジーンズは昔のように見なくなりましたが、今でも古着屋に行くと革ジャンは見てしまいます。

さて、先述の漫画を読んだせいで久しぶりに戦争と戦った男の話を読みたくなり、今村均大将の生涯や戦歴の復習をしてました。何年かブログを続けているので繰り返しになるかもしれませんが、今村大将はインドネシア人や敵国からの評価も高い名将であります。興味のある方は是非Wikipediaで調べてください。

戦時下において守るべきものがブレなかった方々の話はなんとも心に響きます。どうも店主は自覚している以上に根性話が好きなようで、ボクサーの映像を見ると筋トレをしてしまいます。

長谷川穂積選手の試合があった頃からテレビであしたのジョーを観る機会があって少しハマってます。というか、結構ハマってます。ストーリーのタイトルや台詞だけでも高揚してしまいますが、主題歌の作詞はなんと寺山修司氏!途中のルルルーみたいな部分は歌手の歌詞忘れによるアドリブだったそうですが、「そっちの方が良いね」と寺山氏がOKを出したとか。

そういう柔軟な人も、なんか好きなんですよね。

コメント

トラックバック