ファッション誌を斜め読み2010/12/15

真似してタバコは厨二病。
寒いとは思いましたが外へ出たらうっすらと車に雪が積もってました。昨日は暖冬かな?と安心してましたが、やっぱり冬は冬なんですね。Caribou のCDを聴いていますが、冬のテーマになってしまいそうです。別に芸術の秋とかそんなんではないですが、CDを1番買うのは秋か春先のような気がします。寒くもなく暑くもないそんな時期。寒かったり暑かったりすると車のエアコンが効くまで音楽をじっくり楽しめないですから。

こんにちは。雪が降ってるのに元気なメダカに驚くモジュール店主です。成長が遅く他より小さいメダカが越冬できるか心配ですが、今日は他のメダカよりもむしろ元気に泳いでます。いつもオープン直後にエサをやるんですが、最初に寄ってくるのも1番小さいメダカだったりします。体が小さい分血の巡りが良いのかな?と思いながら見ています。

さて、今月号のファッション誌は時期的な理由もあってか街角スナップ企画が多いようです。店主的にファッション誌で1番興味があるのはヨーロッパやニューヨークの街角スナップなので欲しい雑誌がいっぱいありました。街角スナップの場合はレディースの雑誌も欲しくなります。

最初にパッと目に留まる人だけを探して上から下まで服装を見て、その次は全員の職業と服の説明文を読みながら上から下まで服を見ます。そうすると自分の好みと流行が少し客観的に見れるので面白いです。

どうしても気になるのはライダースジャケットを着ている方なんですが、流行に流されないスタイルっぽく見えて首もとのお洒落や髪型など細部に流行や個性を感じる方が多いです。流行を感じるスタイルの方は髪型が保守的な方が多いような・・・。全体的に見ると、とにかく眼鏡と帽子着用の方が多い!

海外のスナップを見ていると「ポロシャツをそう使うか!」みたいな刺激があって楽しいです。気になるスタイルは海外のスナップの方が多いです、が!高価な服を着ている方はショップスタッフやスタイリストがほとんど。アパレル関係で働いている方以外はデザインの凝った古着を着こなしている方が多いです。

ファッションの未来みたいなものも、海外のスナップを見ていると手に取るように判るので、この辺を上手く今後の展開につなげていきたいと思います。今日は割りと服屋っぽいブログになったような気がします。

冷え込んだこんな日はデザインよりも温かさのウンチクで売れ行きが左右されるんですが。