ロマンか何か2011/01/16

ギミックに萌えてくれる野郎共は、こっちの世界に行ってしまったのか?
盆栽が気になりだして海外のサイトを見ています。wikipediaも「bonsai」の方が文章が長くて面白いです。聞いた話ではイスラエルにもBonsai屋があるそうで、思っているより認知度が高いのかな?とも思います。とりあえず今度盆栽を取り扱ってるお店に行ってみたいと思います。

こんにちは。雪掻きのネタにも飽きてしまったモジュール店主です。突然ですが、なんとGodspeed you black emperor が来日するようです。東京まで行く事や日曜に店を休まなければならない事が障害になりますが行きたくて仕方が無いです。他の出演者も豪華で魅力的ですが、個人的にはGodspeed you black emperor だけをじっくり見たいです。再結成後のライブの評判もかなり良いみたいですね。

今日お客様と音楽の話をしたのでブログに音楽情報でも書こうかと思ったんですが、考えてみれば調べて買う事が億劫になっているという感じだったので別の方法で聞いてもらおうと思います。

そういえば今日来店されたお客様が夫婦でヨーロッパ物の長靴を履いておられたのですが、やっぱり良いですねぇ。昔カナダで買った普通の作業用の長靴を履いた事があるんですが日本の物と違ってブーツのゴム版といった感じなんですよね。フィット感とか重心のかかり方が違ってビックリしました。長靴とラバーブーツには名前以上の違いがあるように思います。

しかし今日1番感動した事はFw190(しつこいけどフォッケだよ)に搭乗する際に掴まるグリップにバネ式のカバーが付いている事。機体の一部が郵便ポストの投函口のようにパタッと入り込んで、その奥のグリップに掴まり搭乗する。空気抵抗の事をそこまで意識しているという事は全体も!と実際のスペック以上の期待感が感じられるような気がしませんか?

いつからか洋服の装飾のことをギミックなんて言う様になりましたが、店主的にはデザインとギミックには大きな違いがあるような気がするので以前からあまり使いたくない表現でした。しかし、Fw190のグリップはまさにギミック!これ位期待感を持たせれる細工やこだわりがあったら、マシン萌えする男たちにウケる服が作れるんじゃないかと思います。軍服・アウトドア用品にはそういう物がありますね。

なんか良いデザイン、ワクワクするギミック。そんな魅力のある物は今の日本には少ないような気がします。