偶然の三乗2011/04/11

ドロドロのダブが気分じゃない時も聴けるのがこれ。
先日車を運転中にCDを交換しようとしたら思いがけずラジオが流れ、素晴らしいジャズの演奏が聴こえたので慌ててボリュームを上げてアーティスト名を忘れないように何度も頭の中で繰り返しました。

あまりラジオは聴かないのですが、こういう偶然は嬉しくなります。求める情報を得易くなり便利な世の中ですが、探すのではなく出会うような瞬間は多少不自由なところにあるのかもしれません。

こんにちは。結局グーグルのお世話になったモジュール店主です。アーティスト名を覚えようと必死だったのですが、「なるほど!」「そうか!」「目から鱗!」等と思いながら次々放たれるフレーズを追っていったらすっかり忘れてしまいました。一期一会になるかもしれない音を集中して聴いていたら激しいジャズのライブを見たくなりました。やっぱりジャズも良いですね。

さて、少し前になるのですが、これまた偶然テレビで見たサカナクションの「アルクアラウンド」のPVが好みです。アナログな手法で表現された映像ですが何とも新しいというか面白い。個人的には最先端のCG等で作られた映像よりもこんな映像の方が好きです。道路などで見かける一瞬だけ読めるガードレールの文字を見た時のような嬉しくなる瞬間がいっぱい。もし見た事無い方がいらっしゃるなら面白いのでおススメですよ。

偶然続きでもう1つ。今月号のメンズノンノを見ていたら以前気になってたGIZMON HALF D(カメラだよ)が紹介されてました。偶然の勢いに乗って買ってしまおうと思います。小さいカメラなので持ち歩き易いのは嬉しいのですが旅先でさえ写真を撮らないのに写真を撮るのか怪しいもんです。写真を撮りに出かけるという発想で出歩くのもいつもと違った目的で楽しそうな気もしますが。

これからもできるだけ敏感に偶然の出会いを拾っていきたいなと思います。偶然の繰り返しで今の自分の状況がある訳ですから。