オイル1つで人生変わる2011/04/21

これがチョップトップ。少し天井が低くなってます。
先日バイクのフロントタイヤを交換しようとしたのですが、アクスルシャフトがどうにもこうにも抜けずに中断しました。どう見ても邪魔なパーツがあるんですが、固定するボルトも見当たらず固着というには固すぎる。スロットルワイヤーを交換しようとも思ったのですが、こちらは工具を紛失してしまい作業できず。工具は新しいのを購入予定なので、その工具が届いてから分解してみます。

結局何の進展もなく残念な気分になったのでゴルフヴァリアントのオイル交換をしてもらいに行きました。

こんにちは。作業中断の際は自走可能な状態で保守のモジュール店主です。工具を買う位ならバイク屋さんで直してもらおうかとも思ったのですが、簡単な作業をバイク屋さんに頼むのはかっこ悪いような気がして止めました。もちろん、無理だったらお願いする事になるんですが。

さて、車のオイルを換えたら調子が良すぎて気持ち良過ぎです。こういう体験をするとバイクのオイルも換えたくなりますね。理由はわかりませんが、ここ1年今までのバイク暦で1番バイクのメンテナンスをしています。壊れた訳でも無いのですが、普段機械や工具を使う機会が無いのでメンテナンスが楽しいです。加えてパーツを換えた後の変化を確認する喜びが待っている!

そういえば、上海のモーターショーの画像を見ていたら、メルセデスベンツの時期Aクラスが公開されてました。あまりの変貌振りに驚きましたが、2リッター4気筒ターボにトランスミッションはDCTで最近のドイツ車らしい組み合わせ。それにしても最近のモーターショーに展示される車は似たような顔が多いです。

そんな中で次期ニュービートル(ザ・ビートル)は凄く個性的に見えます。詳細を調べてないので判りませんが、多分TSIエンジンにトランスミッションはDSGになるんでしょうね。テールランプは丸じゃなくなって、ポルシェみたいな印象を受けるテールランプが付いてます。天井の高さが低くなったようで、チョップトップ(天井を下げる改造だよ)したtype1ビートルとまではいきませんが、男らしい印象も受けます。

そういえば海外の車情報のサイトを見ていたらゴルフヴァリアント7の画像がありました。海外のサイトではゴルフ7はもちろん、ニュージェッタ、ゴルフ7C.Cの画像も見れて興味深いです。ワーゲンはどんどん細目でつり目になっていくみたいです。今の気分では丸目の方が好きなのですが。

好みというのも少しずつ変わるものですから、ゴルフ7投入期にどう見えるかが楽しみです。昔は嫌いだった音楽や車や洋服が後になって好きになる事さえありますからね。

根を張りながら代謝を続け、毎年花を咲かせながら太くなっていく樹のように生きていけたらなと思います。できればひっそりと。