一人三国同盟2011/06/12

Kさん、フィアットはレーザー溶接導入してないでしょう?
スーツの仕立て屋さんとの会話、お客様との会話で最近よく名前が挙がる国がイタリア。当店でもメーカーは他国でありながら縫製はイタリアという商品を扱った事があります。今までに音楽やファッションで影響を受けた国はイギリス・アメリカ・ドイツ。

ちょいワルおやじ(笑)なんて言葉のせいもあって敬遠していたのですが、イタリアに行きたい今日この頃です。

こんにちは。イタリアの国境でレンタカーの隅々まで調べられたモジュール店主です。国境を越えた後に入ったレストランでは清算の際につり銭を明るく元気にごまかされそうになりました。高速道路の途中で入ったレストランではオバハンに日本語を教えろといわれ、イメージ通りの陽気さに触れた気がしました。それだけにタイのチェンマイで一緒に夜遊びしたイタリア人の自虐的な暗さが面白かったですが。

さて、今まで欧米日のレシプロ戦闘機(主にWWⅡ期)について調べても今一つ興味が持てなかったイタリア軍機。というのもイタリア軍のイメージ自体が「弱小」「ドイツの足手まとい」といったもので、これは一般的にもよく言われる事なんですよね。

世界初の航空爆撃を行い「制空論」を唱えたのはイタリア軍。制空論は戦略爆撃のいしずえになったものですが、エピソードとして聞くのは降伏を促すビラを撒き敵機を振り切って帰還した話等。エースパイロットの撃墜数も単純に比べれるものではないにしろ日本軍のエースに見劣りします。そして戦闘機のスペックを見ても日本同様エンジンの開発技術レベルが低かったといわれ、ダイムラーベンツのエンジンをライセンス生産していたりします。

ところがスピードレース用航空機の当時最速記録はイタリアのマッキM.C.72。この飛行機のエンジンはフィアット製のV24エンジンで3000馬力ほどの出力でした(零戦は約1000馬力)。ムッソリーニもこの飛行機に興味を持って、国家資産からマッキ社に投資したそうです。M.C.72の飛行映像はYoutubeでも見る事ができますよ。

そしてイタリア軍の話で忘れてはならないのが食事へのこだわり。保存技術のフリーズドライ製法はイタリアが軍隊の食事の為に開発したとも言われています。ちなみに日本軍は換えの靴下に玄米を入れて運び戦場で鉄兜を使って精米し炊飯してましたが、水を汲みにいって狙撃される事も多かったそうです。

現在は世界最多の航空機で行う曲芸飛行チーム「フレッチェ・トリコローリ」が世界トップクラスのアクロチームだとの評価をうけていますね。機会があったら一度観てみたいチームの1つです。

イタリアの車にも乗ってみたいですが、本国に比べ日本で買えるフィアット車があまりにも少ないので残念です。Palioとか600の、ちょっと隙のある感じが良い・・・つまり日本では売れないだろうなって事です。

そいうえば思い出の景色には生き物がいる2011/06/17

毎日お店に来て最初にするのがメダカの稚魚の育ち具合のチェック。去年産まれたメダカがもう卵を産んでいるので最初驚きましたが、水草を入れて卵を産み付けさせた後水草を別のバケツへ移動。すでに10匹以上泳いでいるのが見えますが、この中から何匹が大人になるのかわかりません。1ミリ程の小さな稚魚が縄張り争いをしているので、なかなか厳しい世界だなと思いながら見ています。

隣のバケツでは去年産まれたメダカが口をパクパクさせながらベストポジション争いをしています。これまた厳しい世界。

こんにちは。正直すでに書いたかどうかが分らなくなりつつブログを書いてるモジュール店主です。新しく仕入れる情報でマニアックだと自覚しているものは省いているので繰り返しになっていたらすいません。最近はジャズを聴きたい気分なのでJAZZAWAYレーベルのサイト等を見てCDを買っています。今はインターネットのおかげでレーベルのサイトから直接情報が得れるので助かります。

その分東京・大阪・京都へ行った時にレコード屋へ行くという楽しみが減りましたが。

さて、子供の頃もいろんな生き物を飼いましたが、世代交代を見るのは感慨深いものがあります。カブトムシを飼っていた時は卵を産んだのを確認してしばらくで成虫が死んでしまい、その後幼虫が成長してさなぎになり、そのさなぎが成虫になるのを楽しみにしながら待っていたものです。そんな事をしていたら梅雨だとか夏だとか、そんな時間の流れがあっという間だった気がします。

孵った成虫が全部メスだったので、オスは当事自宅の近所にあったペットショップで買いました。理由はわかりませんが、当事クワガタムシは結構捕まえる事が出来たのですがカブトムシのオスはあまり見かけませんでしたね。

昔飼っていたクワガタムシの事を思い出してみると、近所にあったクヌギの木(当時の聖地)が切られてしまった時の事やキャンプに行った山で捕まえた大きなミヤマクワガタ、聖地で捕まえたビックリするぐらい大きいヒラタクワガタ・・・次々と思い出がよみがえる訳ですが、あまりにも思い出が多いので当時の自分にとって相当な宝物だったんだなと思いました。

というか、友人数人でクヌギの木が切られていくのをずっと見ていたのですが、切っていたオッサンはやりにくかっただろうなと思います。

そういえば先日実家で父と顔を合わせた途端「庭先に青いトンボと赤いトンボが居るわ」と言われました。正直わざわざ言う事か?とも思ったのですが、見てみるとビックリする位青いトンボと赤いトンボで、子供の頃はこんなに鮮やかに見えたっけな?と思いました。

遠くの方で母にも同じ事を言っている父の声が聞こえたのですが、やっぱりわざわざ言う事かな?と思いました。

ICE CANDY2011/06/23

こないだの定休日はのんびりドライブがてら芦原・三国方面へ出かけました。北潟湖の辺りに行ったら大きな風車があってビックリ。周りを見渡しても浮いてしまうほど巨大な風車のスピードが妙に気持ちよくて見とれてしまいました。ジンベイザメ等、大きなものを眺めていると頭がボーっとしてきます。

こんにちは。潰れたドライブインに心惹かれたモジュール店主です。久しぶりに8号線をのんびり走り、相変わらずな景色を見て穏やかな気分になりました。しかし、10年以上前毎日のように8号線を走っていた時には営業していた食堂が無くなっていたりと、時代の変化を感じる要素が沢山ありました。昭和の香りがする食堂が好きで遠方まで足を運ぶ事があるので、すでに役目を終えた食堂を見ると寂しい気分になりますね。

昔はタクシーやトラック運転手に評判のお店なんてカテがあったものですが、今は運転手さんもチェーン店に行くのでしょうか。どこにでもある安心感より、目指す価値のあるお店のある街の方が個人的には好きです。旅行に行く理由は、まさにそれですからね。

そういえばちょっと前にワーゲンのコックピットケアというスプレーを買いました。車内の樹脂の部分を保護するスプレーなのですが、テカる事も無く思った以上に良い風合いになるのでワーゲングループの車ユーザーにオススメです。オーディオやエアコン周りのプラスチックの雰囲気が随分変わります。価格は¥1500もしなかったはず。

前回のブログで北欧のジャズ云々と書いたところですが、今はハワイアンにハマってます。たまたま晩酌時に聴いたのがきっかけで、これはリラックスどころか脱力感が凄いなと思いCDを買いました。のんびりしたい時のBGMにピッタリです。ハワイアンを聴いていたらスティールギターが欲しくなりますが、三日坊主防止の為に買うのは控えようと思います。

しかし、世の中には良い音楽が本当に沢山ありますね。音楽を聴く為だけに旅行するのも良いかもしれません。

Alcool garment MINIMAL JEAN入荷2011/06/26

価格も懐かしい適正価格。
Alcool garmentからデニムパンツが届きました。以下、メーカー担当者様からの熱い説明になりますので、まずはコチラから。

>無駄なデザインはいっさい省き、その分、お手頃にしました。
但 し、生産国は日本岡山児島、テキスタイルも全て国産を使用しています。

物の強度もさることながらシルエットにもこだわり足が長く見え、 すっきりとしたシルエットとなっております。

安物のジーンズを適当に穿くのではなく、米日本産の本物のジーンズを普及させたいと言う想いがつまった一品です。是非、ご堪能ください。

ワンサイズアップでルーズに穿くもよし、ジャストサイズでロールアップ+革靴スタイルもよしと万能です!
-----------------------------------------------------------

いかがですか?
言い訳する必要の無い納得のいく風合いと満足度。
顔を近づけると懐かしいデニムの匂いがします。
価格は¥11340です。

大人レベル:★★★★★・・・日本製を買う意味も解って大人。
トレンドレベル:★★★★☆・・・ロールアップに似合うシルエット。
個性レベル:★★★☆☆・・・ポケットの裏地が民族調です。
着用期間:★★★★★・・・秋冬の流行色にもピッタリ。

遊び疲れて飲んで寝て2011/06/29

グニャリテクをもっと磨かないとなぁ・・・
昨日はゴルフヴァリアントではなくポロに乗ってドライブしてました。ゴルフヴァリアントより小さいタイヤでゴツゴツ感は無いのですが、直進の安定感はさすがといった感じで快適なドライブでした。ポロ9NBUDは6速オートマなので60キロ巡航でもエンジンの回転数が上がりすぎる事も無く車内も結構静かです。

こんにちは。花より鉄塔のモジュール店主です。昨日は今庄の花はす公園へ行ってきました。蓮の花はまだ咲いていなかったのですが、公園を散歩するだけでもなかなか楽しかったです。水辺や山の辺りに行くと普段見れないトンボが見れて面白いですね。結局3枚写真を撮ったのは鉄塔だったのですが。

花はす公園を出てからは今庄駅の辺りを散歩しました。宿場町の風情が残る通りを歩くと、レトロな看板や懐かしい雰囲気のお店があって落ち着きます。昔ながらの建具を使って綺麗に手入れされている魅力的な家が一軒あったのですが、外から見ただけでも室内の雰囲気が予想できるような特徴があって、店主もこんな家に住んでみたいなと思いました。

日差しのせいもあってか、歩き疲れたので今庄駅で缶コーヒーを飲みました。これまた普段味わえない雰囲気で楽しかったです。開けっ放しのドアからたまに入ってくる風が気持ち良いなと思いながら汗がひくまで休んでいました。

帰り道ものんびりポロの乗り味を満喫しながら帰りました。途中どうしても見たいスピーカーがあったので中古オーディオ機器を売っているお店に行きました。以前も見に行ったのですが、木材のや塗装の雰囲気だけでも魅力たっぷりなスピーカーに見とれていました。良い物は見ていて飽きませんね。

価格が価格なので即買いできる物ではないのですが、何度も見に行きたくなる程魅力を感じる物って最近あまり無いのでいつか手に入れたいと思います。自分の部屋にあのスピーカーがある事を想像するだけで頑張ろうと思えてきます。

当然、スピーカーだけでは音は出ないのですが。