日本の夏2011/08/01

今朝も窓の外をボーっと眺めながら、いつものマグカップでいつものコーヒーを飲んでいました。アンビエントを聴いていたらメロディが恋しくなったので、ピアノ独奏にCDを変えました。蜂が飛んで来て屋根の上に、アゲハチョウが飛んで来て屋根の上に、トンボが飛んで来て器用に車のアンテナに。風が吹くとスーッと部屋の温度が下がり、2つ並んだ風鈴が「リリーン」と鳴って、短冊がクルクル回転しながら左右に揺れます。

最近は暁を知らせる蝉の声でいつもより早く目が覚めるので、3時間程のんびり朝を楽しむのが日課になっています。

こんにちは。蜘蛛の巣が気になるモジュール店主です。今朝も出かけようとした時に店主の頭の高さ位の大きな蜘蛛の巣を発見したので2箇所ほど蜘蛛の糸を切りました。顔に蜘蛛の巣が引っかかる時があるので厄介だなと思い取り払うわけですが、風になびいてふわっと動く光る蜘蛛の糸は凄く綺麗でした。

子供の頃から芥川の蜘蛛の糸をよく読んだので、蜘蛛退治には今でも罪悪感があります。

そういえば先日姉のゴルフ6ヴァリアントを運転したのですが、よく言われるとおり、5ヴァリアントよりも加速がマイルドで車内も静かな印象を受けました。少し前に試乗した現行のトゥーランに似た6ヴァリアントのスムーズな加速も魅力的ですが、トルクを活かしてグイグイ発進する感覚が好きな店主には5ヴァリアントの方が合っている様な気もします。ほんの数十分の試乗なので、直感的な印象でしかありませんが・・・。

最近フィアットとアルファロメオのツインエアとマルチエアに興味を持ってから暫く車の情報に疎くなっています。海外のサイトではゴルフ7やザ・ビートルについて書かれていたりしますが、ニューモデル情報は当分店主には関係ないので日本未導入の海外自動車メーカーの商用車等を調べています。それにしても黒い未塗装バンパーがカッコ良過ぎです。

昨日はお店を閉めて帰る途中に打ち上げ花火が見えました。間近で見る花火と遠くで眺める花火では見ている時の気分が違うので別物として楽しんでいますが、部屋の中でパラパララ・・・と花火の音が聞こえるのもなかなか風情があります。

昭和30年位に祖父が買ったと思われる麻の蚊帳の中で天井を見ながら耳を澄ましているからかもしれませんが。

コメント

トラックバック