古い日本製のタオルは良い。2011/09/23

スタジオの予約状況もようやく落ち着いてきたので3連休を取ってのんびりしてました。お盆の代休を取るタイミングに毎年悩んでいますが、8月からは定休日も展示会で仕事になる事が多く待望の連休でした。

こんにちは。休みを取ったら今の自分が分析できたモジュール店主です。連休を取ってどこかへ旅行に行こうかとも思ったのですが、結局のんびり好きなものに囲まれた日々を送る事にしました。

連休1日目は久しぶりにJONGHAのバンド練習。2曲分程新しいネタを持っていったので練習はスムーズに進みました。しかも演奏していても楽しくて、時間をかければ結構良い感じになりそうです。そして練習後、これまた久しぶりにメンバーで飲みに行きました。もう随分長い付き合いになる面々ですが、相変わらずの酒の席といった感じで楽しかったです。

しかし、音楽や趣味の事などを遠慮なく話せる相手の存在は本当に貴重だと改めて思いました。これからもこんな時間を時々設けたいなと思います。

残念な事に翌日二日酔いになって寝ていたのですが、これまた飽きるほど寝れるのも本当に久しぶりで良い休みになりました。睡眠と風呂と美味いメシというのは重要だなと改めて思いました。

連休最後も結局これといって何もしなかったのですが、慌てる事無く好きな音楽を聴きながら車を運転し、コーヒーや紅茶の香りを楽しみつつボーっとするのも良いもんです。結局五感を働かせる余裕が無いと義務と欲だけの生き方になってしまいますから、時間のゆとりというのは重要だなと改めて思いました。

外へ出ても興味が持てるようなモノに出会う機会がほとんど無い時代なので、次に遠出するなら博物館にでも行こうと思います。どこの国のいつの時代の物でも良いから本当に良い物に圧倒されて吸い込まれるように物を見つめていたいです。

最近目を奪われたのは高価なフェンダーのギターが入っているケース。ちょっとした留め金にもイングランド製の文字が誇らしげに刻印され、補強なども当然ムラの無い本革。こういう細かい所が所有欲を満たしてくれます。そして高級オーディオ機器の真空管アンプの存在感も凄かった。確かに店主さんのおっしゃるとおり、これを長年愛用するのも楽しそうです。

消耗品は随分世の中に溢れてますが、一緒に年を取りたいって思える物は、なかなか無いですね。