ワイヤレスデストレス2012/05/17

最近オーディオに興味を持ったというバンドメンバーの入れ知恵等もあってオーディオの欲が止まらない店主ですが、無知なくせに欲を出しすぎた結果ネットもワイヤレス再生も失うという「二兎を追うものは一兎を得ず」状態に陥っていました。気がつけば無線LAN機能を持った機器が2つも追加されて、余計な物を買ったのは素人でも勘で判る状況。

そこで火曜日の展示会に行ったついでに家電量販店へ行く事にしました。初めてのApple製品がAir Mac Expressという店主には難解な製品となった訳ですが、購入したお店なので改めて取り扱いについて質問しました。なんだか他の製品群とは扱いも雰囲気も違うAppleコーナー。忙しそうな上に上下黒でキマった服装の女性店員さんに声をかけるのは、なかなかハードルが高い・・・。

頑張って声をかけたのですが、素人なので専門用語もわからず使用目的と現状のネットワークの説明が難しい。何とか説明して理解していただけたようですが、「その使い方はできません」と即答された上に何の提案もされないので完全に「これはヤっちまいましたね」という気分になりました。

そこで癒しを求めてオーディオコーナーへ向かい、ずらっと並んだレコードプレイヤーのカートリッジや輸入メーカーのスピーカーという福井では見れない光景を楽しんでいました。

翌日になってネットで調べているとAir Mac Expressを無線LANの中継に使う方法が見つかりました。ネットで調べながら喜び勇んで細かい設定を繰り返し、ついにパソコンが無線LANを認識すらしないという状況にハマりました。丸1日が経って、リセットとアンインストール+インストールを繰り返し初期状態とネット環境は復旧したので、この状況で助っ人を呼ぶことにしました。

問題を起こしては復旧させるというくだらない話なので何のオチもない訳ですが、簡単な問題とはいえ解決させる経験を得て少し自信がつきました。

そういえば大阪の中心街を歩いていた時に気になっているメーカーの椅子を発見しました。モダンな椅子の中にあっても存在感のあるクラシックなデザイン。抜群の曲線美は往年の名女優の写真を見るような普遍的な美しさです。

アナログな物は感度が高い人が触れれば物凄い情報量の魅力を放ちます。物に対峙した時、触れた時の自分の心の高揚を敏感に察知すれば、自然と気持ちの良い環境は手に入るんだろうなと思います。

あの大量の家電や雑貨・アクセサリーが並ぶ家電量販店で1番長い時間見ていたのは、とあるメーカーのレコードプレイヤー用カートリッジ。小さいけれど、価格は冷蔵庫より高いです。