ガソリンの香りがしてる。2012/05/28

明日がどっちか解らないまま1日経ちました。一部のお客様から注目と好評を得ているバイク改悪記ですが、全くメンテナンスの参考にはならないのでご了承ください。

さて、今朝はキャブレターのフロート室を分解してみました。結局タンクやスロットル&チョークのワイヤーすら外さず分解を強行する捨て身の作業。初めてのキャブレター分解の期待と不安は無視して躊躇することなくビスを外し、パーツが落下するのでは?とビビりながらフロート室を外してみれば、ビックリするほど単なる空っぽの空間で1度ビックリ。思ったよりも綺麗な中身に2度ビックリ。ガソリン臭いわ軍手がガソリンに浸るやらで引火を恐れるあまりレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのファーストアルバムジャケットを思い出して3度ビックリ。

とりあえずパッキンとフロートバルブを外し、一応キャブクリーナーで洗浄。乾いたのを確認して元通り組み上げて作業終了。

しかし驚いた事にキャブレターとエンジンのシリンダーをつなぐマニホールドの必要な部品が片方欠損してます。数年前に買って取り付けた時にはあったような気がしますが、今回分解した際にはありません。消えるはずも無いのでマニホールドクランプ(留め金とゴム)をいじった時に失くしたのでしょう・・・っていつ!?

まーゴムのパイプみたいなパーツでそんなに高いものでも無いのでこの際買い換えようと思います。16年前からびろーんと不必要に長いスロットルワイヤー交換は、また後日。

しかし分解の最中もいちいちバイクがカッコ良くて困ります。

そういえば、快適な音楽生活を提供してくれるかと思いきや、昨日の夜からAir Mac Express を通したオーディオの音が途切れるようになりました。これまたチャンネルの設定など試行錯誤してみるつもりです。

こんな事を延々繰り返しているうちに爺さんになっているんじゃないかと思い始めました。爺さんになった頃には、案外バイクの方が元気かもしれませんが。