the jongha live @velvet2012/11/22

20日のライブにお越しくださった方々、
出演のバンドの方々、VelvetのT氏、
皆さん本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

一時よりドラムの事を褒めていただける事が多く
うっかりすると思った以上に嬉しくてビックリな事もありますが
特に気の利いた応対も出来ず「いや、どうも」な店主です。

T氏がブログを読んでいると言っていた事と
T氏と最近なかなかゆっくり飲めないこともあって
尋ねられたドラムの事を書いてみようと思います。

パンクやハードコアのバンドも掛け持ちしていた頃に
周りの音のデカさと張り合った結果患ってしまった腱鞘炎。
今も関節の調子は悪いのですが、一時よりマシです。

スナップの使い方やグリップ、
脱力するタイミングや腕の使い方を試行錯誤して
今の自分に合った叩き方を模索して半年経ったでしょうか・・・。
それまでは体力とフォームの維持に意地になっていたのですが
フリーグリップだのモーラー奏法だのの理屈を見ては断念し
割り切って自分のやりたい奏法のベストを探すようになりました。

具体的にこうしたって部分は色々あるんですが、
それに加えて
「どうせドラムなんて誰も見てなくね?」
といういい加減な気持ちが増えたおかげで
ゆったりと楽しむ為にドラムに向かうようになったのが大きいです。

メンバーに対しても貴重なスパーリングパートナーのような
自分のやりたい事や技術を試す相手に思えてきて
今でもバンドがやれてる事に幸せを感じています。
気が付けばJOY DIVISIONよりも長く
NewOrderの最初の活動停止までと同じくらいで
The Clashよりも長くやっている事にビックリ。
そしてThe Clashほど音楽性に変化が無い事にガックリ。

若かりし頃はライバルだった面々が
ライブで顔を会わすおなじみの面々になり・・・
というか、みんなしぶとい!

次に決まっているのは神戸でのライブになりますが
それ以外にもお誘いがある事が嬉しいです。

今回のライブは1曲除いてコピーというライブでしたが
「コピーっていい練習になるな・・・」
と言っていたメンバーの言葉にも更なる未来を感じて
これからどうなるのかな?と期待しています。

神戸のライブが終わったら新しい曲を作りたいです。