the jongha live in Fukuoka Utero2013/06/28

次はどこへ行けるのだろうか・・・。
福岡でthe jonghaのライブをしてきました。
もう10年程前に解毒というバンドで行って以来の福岡。
前回解毒で訪れた際にも福岡・大分の印象は非常に良かったのですが
今回も本当に親切にしていただき楽しい時間が過ごせました。

福岡へは小松空港から飛行機で1時間ちょい。
小松空港へはDestroyerを聴きながら高速を気持ち良く移動して
出発前に展望台から離陸するF-15を見てテンション激揚がり。
運転の必要もないので軽くビールを飲んで出発時間を待ちました。

今回はライブの他にもお店を始めた時からの取引先の方とも会えました。
いろんなお店に連れて行って頂いたのですが、どれも良いお店でした。
途中から焼酎が効いてきて、なんだか友人と居るような気分になってしまいましたが
とにかく街と人が穏やかで美味い物を食べながら気持ち良く酔える所でした。

ライブはリハの出来が今ひとつで少し不安もあったのですが
ライブの時はいつものように落ち着いて演奏できました。
Uteroというハコの雰囲気は勿論、スタッフの方、対バンの方々、
これまた皆に親切にしていただいて気持ちの良い時間を過ごせました。

以前からいろんな所でライブはしてきましたが
ここ2年程はどこでライブをしても皆さんに親切にして頂けて
本当にバンドをやっていて幸せだと思う時間が増えました。

地元のバンドも皆キャラが立っているというか、
音はもちろん、見た目も雰囲気のある方ばかりでした。

平日にも関わらず対バンの方々には打ち上げにまで来て頂いたのに
前日深夜まで飲んでいた事もあって途中疲れて寝てしまったのが残念です。

最近酒に飲まれやすいな、と思っていましたが
ひょっとしたら疲れやすくなっているのかも?


それにしても福岡は美味い物がたくさんあって値段も控えめ。
到着してすぐにまた来ようと思ったのは久々です。
しかし他の県にも行きたいんですよね。

とりあえず九州は激しくオススメです。

Fiskars X272013/06/29

X27というフィンランド製の斧を買いました。
見た目近代的で個人的な趣味とは違うのですが
道具は性能だろうという事でとりあえず購入。

日本で一般的に流通してる物より柄の長いモデルで
ヘッドの重さや重心の位置もハードヒッター向け。
そして樹脂製の柄のおかげか評判通り手首の負担も減った気がします。

今まで使っていた和斧で割れなかった柿の丸太に一撃。
ビックリするような勢いで真っ二つに割れて薪が左右に飛びました。
次は最近大量に入手した樫の木の丸太に一撃。
さすがにゴツっという手応えしかありません。
気落ちする事無くもう一撃、もう一撃。
これまた綺麗に真っ二つ。

作業時間が半分位になったでしょうか。
樫の丸太の山が薪の山へ変身。

残りの丸太も暇を見て割っていこうと思います。

体を鍛えるのに丁度良い重さと
健康に良さそうな物凄い汗の量。

気分もスッキリ、オススメなので誰か代わりに割ってください。