海日和2014/07/02

ブログの更新を怠っていました。
なんだか最近はあっという間に時間が過ぎていきます。
暑くなるまでに処理し切れなかった薪を午前中はせっせと処分しているのですが
丸太の山が一向に減りません。

チェーンソーで丸太を切り、斧で巻き割りをすれば1時間位で汗だくです。
丸太の山に立ってチェーンソーを使っていると
何故こんな事をやっているのか?と不思議な気分になります。
アウトドアやワイルドな男なんてのには全く興味がないのに
気が付けばしっかり日焼けまでしています。

毎日午前中はもちろん、休日のちょっとした時間の合間にも。
今年からストックが増えるので、来年からは少し楽になるかもしれませんが。
後々の事を考えて、薪割り機を買うかな?とも思っています。

さて、それはさておき
昨日は天気が良かったので海に出かけました。
といっても海水浴をするつもりは全くなく
目的は夕食兼晩酌のための海産物の購入。
東京で働いていた姉が数ヶ月ぶりに戻ってきた事もあり
目に付いたものをどんどん買っていきます。
そろそろ魚の品数は寂しくなる頃ではありますが
昨日は丁度今入ってきたというハマチがあってメインディッシュに決定。
なんといってもまだ生きてますからね。これは間違いないでしょう。

そしてしばらく海を眺めてのんびりして帰宅。
これはもうビールが美味いでしょう、という事でプシュー。
この日の為に買っておいたベルギービールを楽しみました。

家族が揃ったところでハマチの造りを味わいながら
伊根の酒蔵から送ってもらった日本酒をいただきました。
先日親戚にいただいた獲れたての焼きたて鰹のたたきもそうでしたが
やっぱり本当に新鮮な魚は味が別格!

このブログを読んでいてくれるらしい遠方の友人達。
こっち来る時は早めに連絡ちょうだいね。
田舎の美味いもん確保しておくから。

コメント

トラックバック