My Favorite Things2014/08/06

あまり漫画を読まない店主が読む数少ない漫画の1つ「バガボンド」。
ちょっと前に新刊が出て、早速買ってから毎日のように読んでます。
どういう意図で表現された内容なのかはわかりませんが
今の店主の心に染みるやら共感するやら・・・。

腕が無いつもりで剣を振るなんてシーンも
腱鞘炎が酷くなってから変えたドラムの叩き方に通ずるものが・・・。
おかげで最近は痛みも無く、細かく、素早く、時に大きく力強く叩けます。
しかし脚は衰えが激しいのか、キックになんだか不満があります。
難しいドラムを叩くつもりがない分、そんな事ばかり気になるのかも。

今までは自己完結出来て必要としなかった事との関わりや
今まで積み重ねてきたモノにおける価値観の優先順位等
深くは考えませんが、よく考える性格な店主なりに思う事と
今回のバガボンドの内容があまりにもリンクするというか
経験や体験が多くなったせいなのか、共感する事が多い作品でした。

今のタイミングでこれを読めた事が嬉しいとも思いますし
将来古い作品となった時にも、その時にジャストなタイミングで感動する読者が居るのではないか?と想像します。

この世の中に存在するあらゆるジャンルの作品の中に
今の自分にピッタリなモノが存在するような気がします。

音楽なのか漫画なのか映画なのか絵画なのか建築物なのか
それはその時にならないとわからないのですが
今出会うべくして出会うモノというのがあるんだなと思い知る今日この頃。

毎日の暮らしに追われる事無く暮らしを大切に。

今年もペンタじゃワイワイ出来ない店主がお送りしました。