15じゃないけど走り出して2015/09/16

SUキャブを着けてから抜群に調子の良い愛車FLH。
長年悩んでいたキャブのくしゃみといわれる症状も無くなり
始動性も抜群な上に暖気の必要も無くすぐに発進。

別のバイクかというほど調子が良い(現在)

いじった所から冷静に判断すると・・・
元々のキャブは後から着けられた後期ケイヒンバタフライ。
セッティングはガスが薄目で始動時に吹き返し。
エンジンが暖まるとガスが少し濃くなるため安定。

納車の時にガスが濃い目になってますなんて言われましたが
濃い目にしたところで薄すぎのセッティング(ジェットが)。

長年悩みマニホールドやキャブのOリングなど
二次エアからセッティングまでいじりはしましたが
結局キャブの交換が1番手っ取り早かったという事です。
ガス欠みたいに調子悪くなったのも結局キャブの交換で解決。
ガソリンタンクのキャップやらコック
燃料ホースにフィルターも全て無駄な買い物でした。

それにしてもネジが長さをカットして無理矢理付けられた物だったり
年式が不揃いのパーツで固められた部分があったり。
ネットで信用を稼がなければ多数の競合に負けてしまう現在と違い
90年代のバイク屋なんてのは酷い所が沢山ありましたから
まぁこんなもんといえばこんなもんです。

いろんな部品を交換し悩みの種もほぼ無くなりました。
欲を出して今後交換するものとしては
劣化したゴム製パーツの交換とタッチの悪いブレーキの改善
リアブレーキペダルのガタの修理とウインカーの交換。

この辺は冬にでも暇を見て直していこうと思います。

それにしても
SUキャブは予想以上にカタカタ煩いですが
セッティングがかなり簡単で良いキャブですね。
走り易いし値段も手頃。
店主には今のところベストな選択だったと思います。

ここ数日は毎日走り回ってショベルヘッドを満喫してます。
買った時より調子が良いんですもん、そうなりますよね。

やっぱりハーレー、というか、バイクは良いですね。
店主にとっては古くて長く安心して乗れるバイクということでここにいたっただけです。
バイク乗りの皆さん、事故の無いように安全にバイクを楽しんでください。