15じゃないけど走り出して2015/09/16

SUキャブを着けてから抜群に調子の良い愛車FLH。
長年悩んでいたキャブのくしゃみといわれる症状も無くなり
始動性も抜群な上に暖気の必要も無くすぐに発進。

別のバイクかというほど調子が良い(現在)

いじった所から冷静に判断すると・・・
元々のキャブは後から着けられた後期ケイヒンバタフライ。
セッティングはガスが薄目で始動時に吹き返し。
エンジンが暖まるとガスが少し濃くなるため安定。

納車の時にガスが濃い目になってますなんて言われましたが
濃い目にしたところで薄すぎのセッティング(ジェットが)。

長年悩みマニホールドやキャブのOリングなど
二次エアからセッティングまでいじりはしましたが
結局キャブの交換が1番手っ取り早かったという事です。
ガス欠みたいに調子悪くなったのも結局キャブの交換で解決。
ガソリンタンクのキャップやらコック
燃料ホースにフィルターも全て無駄な買い物でした。

それにしてもネジが長さをカットして無理矢理付けられた物だったり
年式が不揃いのパーツで固められた部分があったり。
ネットで信用を稼がなければ多数の競合に負けてしまう現在と違い
90年代のバイク屋なんてのは酷い所が沢山ありましたから
まぁこんなもんといえばこんなもんです。

いろんな部品を交換し悩みの種もほぼ無くなりました。
欲を出して今後交換するものとしては
劣化したゴム製パーツの交換とタッチの悪いブレーキの改善
リアブレーキペダルのガタの修理とウインカーの交換。

この辺は冬にでも暇を見て直していこうと思います。

それにしても
SUキャブは予想以上にカタカタ煩いですが
セッティングがかなり簡単で良いキャブですね。
走り易いし値段も手頃。
店主には今のところベストな選択だったと思います。

ここ数日は毎日走り回ってショベルヘッドを満喫してます。
買った時より調子が良いんですもん、そうなりますよね。

やっぱりハーレー、というか、バイクは良いですね。
店主にとっては古くて長く安心して乗れるバイクということでここにいたっただけです。
バイク乗りの皆さん、事故の無いように安全にバイクを楽しんでください。

ヴィンテージナイロンオックスMA-1ジャケット2015/09/24

軽量で摩擦に強く肌触りが良いのが特徴のナイロン素材。
そのナイロンでできたMA-1タイプのジャケットです。
腕のポケットは無く、腹部のポケットも脇の縫い目に隠れている為
かなりすっきりした印象になっています。
最近注目の黒だと一層シャープな印象になります。
ハーリントンジャケットは着こなしが難しそうなんて方も
このデザインなら気軽に着れるのではないでしょうか。
価格は¥12744です。

フランネルチェックドクターコート2015/09/24

フランネル素材なのでネルシャツ代わりに羽織れるコートです。
人気のロングコートの着こなしをすぐに楽しみたい方や
シャツを羽織るだけの着こなしに飽きてきた方にピッタリです。
個人的にはなんとなくグランジファッションを連想してしまう雰囲気。
ロックな感じでまとめるのもカッコ良さそうです。
というか、トレンドになってしまったチェスターコートも
昔はパンクやスキンズなんかが・・・なんていう小言を言いたくもなりますが
トレンドを上手く利用して鮮度が高く見える見た目を保ちましょう。
価格は¥10584です。

Ken boothe 観てきます2015/09/28

ご存知の方には説明不要なケン・ブース。
調べていただければいくらでも情報はあるかと思いますが
ざっくり言えばジャマイカの大御所レゲエシンガーです。
トロージャンやらスタジオ・ワンレーベルのオムニバスの音源を買えば
まぁ間違いなく何曲かは入ってるであろうシンガーです。

そんなアーティストの来日公演、しかも火曜日に行きなれた名古屋で
とくれば、これは行かない訳にはいきません。

名古屋在住の友人も来ることになったので楽しみですが
声の大きい彼が「ヤァマン!」と挨拶してきたら本当に嫌です。
古いステューシーのTシャツとかラスタカラーの服も着て来ませんように。
店主は中期ラモーンばりの真っ黒革ジャンスタイルで行くことにします。

では最後にケン・ブースの代表曲と最近の動画をどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=z5nzZy2LFE0

https://www.youtube.com/watch?v=wz1oS30zHyE