続・深夜のバイクマン2015/11/08

昨日は閉店後福井市のホールビーまでライブを観に行きました。
昼間の気温は特別高くありませんでしたが
夕方以降はあいにくの曇り空で、放射冷却もなく冷え込みはなさそう。
これはバイクに乗れるぞ!と思いバイクで向かいました。

数日前にサドルシート(店主のバイクの椅子は自転車みたいな椅子)の
分解と調整をしたため、またバイクが生まれ変わったかのような新鮮さ。
今までよりも座席の高さが高くなり、バネも固くなって底つきしなくなりました。
するとバイクに乗っている時の姿勢も変わり、乗り心地も激変!
今までは路面の凹凸をお尻の下に感じていましたが
調整後は又の間で感じるようになって、ネイキッドバイクの乗り心地に近い感じ。
そして姿勢が変わると気分も変わるようで
今までは出だしと巡航運転中のエンジンの回転数に違和感があり
スプロケットの交換で調整しようと思っていましたが
調整後はスムーズな出だしと回転数高めの巡航運転が気持ち良い。
そこにSUキャブの低速からのスムーズな加速が加わります。

「うおおおおぉぉぉ(ブッブババババ※排気音)よっしゃあああぁぁぁぁぁ!!」
と思いながら夜中の国道を走り抜ける快感といったらもう
これは絶対死にたくなくなるレベル。

国産の古いバイクも1台欲しいなと思っていたところでしたが
今の愛車の楽しさに勝るバイクは無いと割り切り買わないことにします。

それにしてもシートポストの乗り心地は素晴らしいです。
バディシートの乗り心地も試してみたいなぁ・・・。