待ち人2015/11/26

タイトルはもちろんゆらゆら帝国を意識しております。

お気に入りの曲の1つ「待ち人」
https://www.youtube.com/watch?v=J0xItiQdE7c
歌詞もイントロもギターソロへの展開も大好きです。

先日名古屋の友人が訪ねてきました。
先に書いてしまうと、石川県の君と僕も私も集合すれば良いのに・・・。

自宅へ招くと店主の両親も久々の再会で嬉しそう。
コーヒーでも飲みながら・・・と思っていたら
お茶に水ようかんが出てきて福井あるあるそのもの。
店主にとっての田舎の日常へ招いてみると
まったりとそれを楽しんでもらえたようでした。

友人が訪ねてくるというのが何日も前からこんなに楽しみだとは
自分でもびっくりでしたが何か変化があるような気がします。

こないだはRAMONJUのメンバーの結婚式にお招きいただき
音楽を嗜む人達との出会いや親交が非常に楽しかったり
メンバーの特別な日にメンバーの為に演奏できる事に感謝したり。
PAさんに愛用の太鼓を誉められて単純に嬉しかったり。

別件でもかつて一緒にバンドをやっていた友人の結婚式で
会場に入ってすぐ沢山の人に声をかけてもらえて嬉しかったり。

バンドの練習中に交わすちょっとした会話が楽しかったり。

なんだか皆さん優しいなぁと思いながら幸せな時間を過ごしております。

JONGHAの曲で、演奏すると東京でライブした時の事を思い出す曲があります。
ハイハットを刻む腕が、シンバルを鳴らす時に肩が、
リズムキープの為に揺れる腰が、メンバーの演奏につられて動く鼻先が、
一つ一つどうしようもなく東京での光景を思い出させます。

演奏中に昔の事を思い出すなんていうのは初めてなので
誰にも評価されなくても店主にとって重要な1曲になるでしょう。

自分の手で思い出になる物が作れたってのは
これまた結構に幸せな事なんじゃないかと思っております。

ちなみにこの曲

とある曲のパクりで作ろうと思ったリフのリサイクルと
とある曲のパクりでやろうと思った展開の記憶が曖昧で
思いがけず1曲となって形になっただけのモノで
私達田舎モノに何のセンスも才能もございませんのであしからず。