師走は忙しい?2015/12/24

なんだか最近ブログを書けずにいました。
なんやかんやと雑務があったり
地元で企画するライブの事でいろいろあったり
台湾でのライブに向けて英文のやり取りをしたり
航空券やらホテルの予約に機材込みでの送迎など
年末のあわただしさに年明けの企画が加わって
更に冬は薪ストーブの薪の用意もありますから
大して忙しい訳でもないのに気ぜわしい。

気ぜわしいといっても、所詮遊びの事ですしたかが知れてますが(笑)

仕事の方は、そろそろ展示会も増えてきますが
それでもたかが知れてますね。

ところで、何故だか最近急に思い出した昔の事。
ブログも10年書いてると繰り返しになってるかもしれませんが
自分の人生の要所で言われた母親の言葉を書いておこうと思います。

CDと洋服とバイクのおかげでド貧乏の一人暮らしだった頃
何かを察したのか電話で話をしていた時に言われた
「考え事をする時はお腹一杯にしてからね」→現在も実践中

確かまだ中高生位だったと思いますが唐突に言われた
「かつて強大だったヨーロッパ、今世界一のアメリカ、
そしてアジアの後進国を見て何かを学んで来て欲しい」
→行って遊び呆けて帰ってきたら職歴が無かったですスイマセン

東京のスクランブル交差点で
人の多さに困惑する老婆を見たと話した時に言われた
「あんたは平気なんだから手を引いて歩いてあげれば良かったのに」
→後悔するより行動を、という事で酔いつぶれて立てないおじさんを
助けようとしたら通行人に店主が殴ったと思われたり、
倒れた自転車を起こしているおばさんに代わって起こしてあげたら
念仏のように早口で何かを言いながら足早に立ち去られたり。
あまり良い事無いようですね。しかしながら実践中。

あと小学1年の時に友達と遊んでいてガラスが割れた時
凄い音で割れたのでビックリして逃げたら
「友達置いて逃げるとはなんだ!」と怒られたなぁ・・・。

他にもいろいろある訳ですが
店主は父から道具の使い方やDIYの精神等
母からは行動の仕方やプライドを持つ大切さ等を教わった気がします。
二人とも教えてくれたのは、他人と比較しないマイペースな生き方。
二人とも教えてくれなかったのは要領の良い稼ぎ方(笑)


昨日は今年発売された「マルクチ系」というCDにちなんだ忘年会でした。
最後に長い付き合いの友達だけで飲む時間帯があったのですが
安心しきって遠慮なく好きな話をしている穏やかな表情や
またその話?ってくらい何度も聞いたはずの話を嬉しそうに話していて
この人本当に好きなんだなぁってこっちまで嬉しくなったり。

嬉しそうな人を見るのは本当に幸せです。最高です。
皆さん、ご家族とお友達を大切に。
ってこれ服屋のブログで書く事か?