クックドゥー2017/08/10

今日は祖父以外の家族が全員不在だったので
祖父の昼食を作ってからの出勤となりました。

とはいえ、この料理なんぞからっきしの店主・・・
食材を探すと祖父が畑で育てた茄子を発見。
茄子等を炒めてインスタントのソースかけて麻婆茄子だ!
と思いモタモタっと調理を済ませ昼食に備えましたが
祖父が食べることはありませんでした・・・。

念の為に用意したイワシの煮物の方が良いんだって。

それはさて置き、ここからが本題で。

先日姉が神戸で中国人から自家製ラー油をもらってきたのですが
これがまぁビックリするくらい美味しいのです。
ラー油を舐めて酒が飲めるな!ってくらい単体で美味しい。
今日の麻婆茄子にも隠し味でチョロロっと垂らしました。
おかげでいつもより風味も味も本格的?な気がしました。

興味のある方はネットで検索すれば作り方が出てくると思うので
一度作ってみるのも良いんじゃないかと思います。
市販されているラー油を全て味わったことがあるわけじゃないですが
今まで食べたラー油とはまるで別物の美味しさです。

ところで、
当店はお盆も火曜日以外は全て営業してますので
帰省されて退屈な方も、休みで家に居ても甲子園には興味ないという方も
涼みがてらの暇つぶしにご来店ください。
よろしくお願いします。