レコードが届いたよ2017/10/02

2001年に発売されたNew OrderのアルバムGet Ready。
当時どんなジャンルの音楽に傾倒していたのか覚えていませんが
国内外問わず出先でこのアルバムのジャケットを頻繁に目にするも
New Orderの前身バンドのJOY DIVISIONに強い思い入れがあったのと
古いバンドのニューアルバムに全く魅力を感じなかった事もあり
試聴すらせず、ずっと気にも止めなかったアルバムです。

昨年だったか一昨年だったか、
古い友人がfacebookに上げているのを見て知ったNew OrderのRepublic。
JOY DIVISIONの呪縛にかかっていたかのように
若かりし頃はNew Orderの代表曲を聴いてもピンときませんでしたが
今になってみると家族でドライブする時に聴きたくて仕方がない。
昔聴けなかった音楽が普通に聴けるようになるなんてのは
音楽を買い続けていれば必ず経験する事ですが
本当に当時の気分にピッタリ合うので愛聴していました。

時が流れ、先日とある友人にRepublicを聴かせてみたのですが
思いの外反応が良く、ついでにyoutubeで他のアルバムも・・・という流れで
ぱっと目についたのが深く記憶に残るGet Readyのジャケット。

内容や曲の評論は特に書こうとは思わないのですが
食わず嫌いが功を奏してジャストなタイミングで聴けたなと思いました。
年を取ったおかげで触れた瞬間に良いと思える事が増え
偏見も少なくなって新しいものを受け入れやすくなった部分があるのですが
もし自分の感性と発表のタイミングが合わなかったとしても
後からもう一度触れて見ることが大事だなと思います。

アルバムについて調べていたら
数年前にリマスター版のLPが出ていることを知り即買い。
こういうのも全てご縁かな?って思ってしまいます。

今はyoutubeで気軽に音楽を聴ける時代になりましたが
こだわって選んだ僅かな曲をゆっくり何度も聴きたいです。
多くの料理を試食しまくるのも知識や経験が増えて良いと思いますが
大好きなものをお腹いっぱい食べる喜びもありますからね。
自分で考える力を養うには、むしろこっちの方が良いのかな?と。

そして告知後即予約したGodspeed you black emperorの新譜も届きました。
ここ数日ゆっくりできる時間がなかったのでまだ聴いてませんが
明日の休みに聴けたら良いなと思っています。

コメント

トラックバック