体育の日2017/10/11

昨日の休日は元々体育の日だった10月10日という事で快晴。

洗濯などの家事を慌てて済ませ
午後の幼稚園のお迎えまでフラっとバイクに乗りました。
ここ数日短時間とはいえ毎日乗っていたので
バイクを引っ張り出してきてキック一発ですぐ始動。

※当たり前だと思われる方が多いと思いますが、これが調子良い自慢になるんです。

昼食も済ませてこようと思いバイクで行くのは久々の越前海岸に決めました。
久々というのは車高を下げたのに加え、おそらくバネがヘタっている為
山道で車体を傾けると排気管が道路にスレて火花が飛ぶ事もあり
速度をかなり落とさないと曲がれないのであんまり山道は走りたくないんです。

前後にほぼ車が居ない海へ続く峠道をのんびり走り続け
一定の回転数で回るエンジンと吸排気系の調子は絶好調。
エンブレの際にも爆発音など無く、自分でつけたキャブの取り付けに満足。
カタカタうるさくはなりましたが、ほんとSUキャブに換えて良かった。

気持ち良く40分位走ったでしょうか・・・
海沿いの道を走りお目当てのお店で刺し身をたらふく食べて
ちょっと予定時間より早めに帰路につきました。

時間に余裕がありそうだったので途中コンビニへ。
コーヒーを飲みながらバイクの脇に立っていると
作業服姿の背の高い男性が通り過ぎざまに「渋いっすね」と一言。
驚いて「ありがとうございます」とだけ返したのですが
20年前はコンビニやガススタでよく声をかけられたものです。
なんだか昔を思い出すやら、男臭い人にバイクが褒められると嬉しいやら
そうそう、本当にカッコいいものってあったよなぁ・・・って思いました。

なんせずっと手元にあるのに、いまだに目に入るとドキドキする。
排気ガスかガソリンか・・・そんなようなモノが混じった独特の匂いと
ちょっとサビが浮いててもヌメッとした光を放つメッキパーツや
腐食してくすんだアルミパーツの何か写ってるのかどうか分からない艶。

これから何回本当に欲しい物に出会うかわかりませんが
身の回りの物は少なくても良いので、本当にカッコいいものが欲しいです。