早くも1週間が過ぎ・・・2018/05/27

気がつけば1週間が過ぎてしまいましたが
東京でのライブについて忘れないうちに書いておこうっと。

渋谷で行われるRAMONESづくしのファンにはたまらないイベント。
今年は去年よりも外国人も多く去年以上に盛り上がったのでは?と思います。

行く度に知り合いが増えてホーム感が増していくのですが
それでもやっぱり田舎モンには特別なステージ。
録画したライブの映像を見ると去年より力み過ぎかな(笑)
リハをもう少しやってステージ内の音を確認したり
音響のスタッフの方にもゆっくり音を作ってもらっても良かったかな?とか
力みと凡ミスでちょっと残念なライブだったのでは?とも思います。

今までの経験でいくと、大体自分では満足してないライブは悪くない(笑)
固くならずいつも通りに演奏しただけってぐらいが良いのかな。
今回はレッドゾーンの緊張感というよりは変に力が入ってた感じですかね。

ベテランやプロの方も同じ器材で演奏するので
やっぱり音の違いに愕然とします。
それもあって自分達がイマイチに思えるってのもあります。

まぁ、それでも、昔jonghaで54-71とやった時のショックに比べれば・・・(笑)

各楽器の音が独立していて、でも塊になってる一体感もあり、
一番個人差の出る声を使うボーカルが生きていて、
全部の音が同じ方向に向いてグルーブしてる感じというか・・・。

あと、毎度ながら市川ラモーンズのライブは
演奏中のメンバーのパワーが全部前に放たれてるというか
メンバーの存在感というかキャラの強さも違うとは思うのですが
客席に向かって出ているパワーが同じアマチュアでも全然違いますね。

まぁ、とにかく動画を見てて自分達は素人臭いなと実感しました。
バンドとして当たり前の事がまだまだ出来ていないんだな、と。

でもこういう経験がバンドを成長させるので
これからちょっと課題を克服していこうと思います。
自分達の過去のライブと先週のライブの動画も見まくりましたし(笑)

見た目については皆さんに褒めまくられたので
コスプレ等の小細工は引き続き頑張ろうと思いました。

また呼んでもらって、また良いって言ってもらえるように頑張ります。
とりあえず次は7月14日に地元福井でライブです。

絶対こないだより良くなるはずなんで是非観に来てください。

コメント

トラックバック