正しい町2018/06/22

今朝は天気が良かったのでバイクで海に行きました。

なんせローダウンされたFLHは曲がるのが苦手なので
海岸線や曲がりくねった山道はできるだけ避けているのですが
今日はなんとなく海に行きたかったので頑張りました。

とはいえ平日の午前中ですから道は空いていて
後続車を気にせず走れたので気楽でした。
愛車の調子も絶好調!ちょっとオイル漏れが酷くはなってますが・・・。

海岸沿いの道にはバイクはもちろん
県外ナンバーの古い車やキャンピングカーが何台も通って
走っているだけで非日常な感じで最高に楽しかったです。

最近時々すれ違うバイカーに挨拶をされるのですが
一昔前よりも挨拶される事が増えているような・・・。
更にもう一昔前は挨拶する人が多かったと聞きます。

なんだかそういうのも良いなぁと思うようになってきました。

趣味の世界で好きな者同士が仲良くするって良いですよね。

なんとなく今度クラシックカーのミーティングに行ってみようかと思ってます。
行ったことはないけれど、なんだか優しい世界があるような気がして。

しかし若かりし頃、
海外に行きたくても仕事の都合で行けない時
越前町までバイクで行くのが重要な息抜きでした。
夕涼みしているお年寄り、原付き3人乗りで海を見に来る人、
人が生きている感じがして凄く癒やされた記憶があります。
今日もスーパーのレジで支払いに手間取るおばあちゃんに
急かすでもなく「歩きなら気をつけて帰らないと」等と声をかける後ろの人
やっぱりこの場所にはこの場所の時間が流れてるなと思いました。

やっぱり越前町は好きだなぁ。

コメント

トラックバック