坂本慎太郎さんのライブに行ってきました。2019/03/17

昨日は富山県の南砺市まで坂本慎太郎さんのライブに行ってきました。

今までいろんな音楽に触れてきたとは思いますが
20年以上音源を買い続けた現役アーティストというと
日本ではゆらゆら帝国~坂本慎太郎さんぐらい。

海外のアーティストでもGodspeed You ! Black Emperorぐらいかなぁ・・・。

とにかく特に思い入れのあるミュージシャンのライブで
前回ゆらゆら帝国を最後に観た時と同じ富山県でのライブ。

南砺市のヘリオスというこの会場自体も
20年前からスキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドというイベントに行っている場所で
家族で行ったことも含めて思い出の場所です。

ライブの内容についてはTwitter等で素晴らしさがわかるかと思いますが
このヘリオスで今の坂本さんを観れるのがとても幸せな時間でした。

この日は富山までの道中から何故か思い出に浸る瞬間が多く
移動中の車内で高校2年の頃に聴いていたブラックミュージックを聴き
その頃25年以上経った時にこんな風に同じ音楽を聴いたりだとか
こんな生活を送っているなんて全く予想もしなかったなと思いました。

その愛車自体、買った決め手の1つに
型遅れのゴルフに子供を乗せて走るどこかのお父さんの姿を見て
10年後にあんな風だったら自分に納得できるなと思った事があります。

今から10年後の理想は今のところ思いつかないんだけど
10年後も楽しくやれていたら良いなと思っています。

そしてゆらゆら帝国を最後にヘリオスで観たのは10年前。
もう10年経ったのか!と驚きもありましたが
どちらかといえば幸せな10年だったなという気持ちの方が強かったです。

客席には座席もあり、子供料金も設定されていて、
二階の座席に座っている方の中には
10年前に同じ空間でゆらゆら帝国を観て
今店主と同じように子供が居る方も居るのかな?等と
とにかく時間の流れを凄く意識する1日でした。

そして10年経っても音楽活動を続けている
坂本慎太郎さんの生で演奏する姿が感動的なのに
何故か「まぼろし」でも見ているかのような
そんな不思議な時間でした。

今の1つ1つの行動や1つ1つの言葉が
10年後の自分を作っていくことは間違いなく
理想の未来を思い描くのであれば
今を大切にする以外にないのですから
今自分に与えられている事や物等・・・
それに真剣に向き合っていこうと思いました。