愛車がリコールだそうです。2020/03/12

愛車のゴルフヴァリアントがリコールで3日ほど居ませんでした。
その間代車で貸していただいたのは現行のポロでした。

排気量が1000ccなのに十分な加速と安定感。
以前代車で貸していただいたゴルフ7よりも
足回りとハンドルの操作感は好みでした。
ドアの開け締めした感触も良かったです。
乗車スペースやシートの大きさも十分で
内装の質感を気にしない人には
ゴルフよりポロという人も居るのでは?とさえ思いました。

吊り下げ式のアクセルペダルもあまり気にならず
やっぱり新しくなると洗練されていくのだなと思いました。

ただ、やっぱり液晶モニターのメーター類と
3気筒だから?か、ディーゼルみたいな
大きめのエンジン音を感じる瞬間もありました。
上り坂もちょっと失速する感じがあったかなぁ・・・。

そして修理から戻ってきた愛車に座って気付いたこと。

ドアから入ってくる僅かな外の音の音質が
愛車の方が高音をよく抑えている気がしました。
密閉度なのか遮音材の違いなのかはわかりませんが
静寂性はポロの方が良いように思いました。

そして十分と思えたポロの加速ですが
乗り比べてみるとゴルフヴァリアントの方が気持ちの良い瞬間があって
条件によってはやっぱり400ccの違いがあるのかな?という印象。

アクセルペダルは、しばらく乗っていると違いが明確で
オルガン式は面で踏んでる感じが強くて疲れにくいかな?と思いました。

でもポロの他のグレードにも乗ってみたいなと思いました。
あまり上位グレードに興味が無いので自分でも意外でした。

先日フィアットの500に乗っている50代位の方を見て
もう少し年をとったら小さなイタ車に乗るのも良いなと思いました。
小さな子供を乗せる事もなくなって2ドアの小さな車に乗る。
それで小さな車に興味を持ったところだったので良い経験になりました。
次はセダンかな?って思ってた時期もあったので、はたしてどうなるか。

でもやっぱり液晶のメーターだけはどうしても嫌です。
液晶ならではのデザインが早く開発されて欲しいです。

コメント

トラックバック