田舎暮らし2020/03/22

ここ数日21時で帰れる日が続いて幼稚園の登園の支度もないので
ゆっくり酒を飲んで風呂に浸かりゆっくり寝るという贅沢が続きました。

いや~体調の良いこと、良いこと!身体が軽いです!

睡眠時間が1時間違うだけでこんなに変わるとは!と驚いてます。
カフェイン断ちの次に体調が良くなったかな?睡眠は大事ですね。

今年は子供の卒園入学という生活のリズムが大幅に変わる出来事があるので
それをきっかけに生活習慣を変えようと思って1月からシフトしていますが
小学校が始まったら午前中の内に運動もしたいなと思っております。

毎日ドラムも叩きますけどね。

しかし心配なのは先日子供と公園に行った時に全力疾走して
翌日から骨盤や腰の激痛と筋肉痛のダブルパンチが続いたうえに
どうも足首の骨を傷めたみたいで歩くたびに痛みが走ります。
酒飲みは骨粗鬆症になるって聞くし職業病みたいなもんですね。
運動するっていっても軽めにしておいた方が良さそうです。

最近も新しい音楽の情報収集はFacebookに頼っていますが
マスメディアの大衆向けの情報ではないソーシャルメディアが盛んで
趣味の合う海外の人からダイレクトに最新の情報が得れるのでいいですね。
Youtubeのおすすめ動画に頼るのもいいですが
あまりにも膨大な情報量で分別の作業が必要になりますから
SNS上で普段からやり取りしている人の情報が丁度いいです。
昔よくあった友達が好きだから自分も好きになるってパターンと同じですね。

しかし、情報を得る事よりも分別が大切な時代ですね。

パリの画家からイギリスのマンチェスターの発売前の音楽を教えてもらい
フランスのマルセイユの画家にはメキシコのポストパンクを教わり
ドイツのRAMONESファンにはイスラエルのバンドのことを教わる。
イングランドの田舎に住む画家とは日本のノイズの話をしたり
中国のレーベルの社長とは洋服とか中国情勢の事も聞けて
SNSってチャンスとか可能性を増やしてくれて本当にありがたいです。
特にFacebookはデータのやり取りに便利なのでバンドマンにはありがたい。

SNSがなかったらかなりつまらない日々を送ってたと思います。
田舎暮らしの質はインターネットで格段に良くなりましたね。
もちろんそれを知らなければ不便さを知ることもないのですが・・・。

ちょっと残念なのは旅先で物を買わなくなった事ですかね。
探したり選ぶ時間も勿体ないし持ち歩くのは邪魔だしネットでいいか、と。
その分旅先では時間や体験にお金を使ったり
普段は時間を豊かにしてくれる物や人にお金を使うようになりました。
時代の変化か年齢的なものかは分かりませんが・・・。

さて、今日も帰宅したら酒と音楽を満喫してから寝たいと思います。

コメント

トラックバック