New Life2020/06/11

すっかり放置してしまいました。
タイトルはもちろんハイスタの名曲から。

さて、いきなり突拍子もない話題ですが・・・
子供にねだられて買った金魚が病気になり
病気の治し方を調べるうちに自分が金魚にハマり
今では専用の水槽でらんちゅうを4匹買っています。

と言っても今年生まれのまだ子供のらんちゅう。
1年ぐらい試行錯誤しながら飼ってみたいと思います。

自宅の書庫を漁っていて久々に読んだ高校生の頃に買った雑誌。
その影響でTシャツ選びやスニーカー選びなど90年代リバイバル中ですが
聴いている音楽もジャンル問わず90年代。
割合でいくとヒップホップやテクノが多く
子供が小さかった頃は聴かなかったジャンルですが
今年から子供を幼稚園に送り迎えする事もなくなり
家族が出かけた後の静かなリビングで音楽を聴いています。

しばらく一人の時間を楽しんだら、また薪割りや部屋の改造をします。

晴れた日は家事を済ませた後1時間ほどバイクに乗るのが楽しみですが
先日は三国までひとっ走りして友人と釣りをしてきました。
友人と経営からバンドまで色々な事について会話している中で、
やはり年を取って趣味に求める事が変わってきたなと思いました。
やっていることは違うけど求めていることが同じだったり。

釣果の方はと言うと・・・
1時間ほどでフグが5匹以上と小アジが一匹。
別に釣れれば何でも良いやと思って釣っていたので
これでも思った以上の大漁です。

しかしながら小アジが釣れた時に友人と二人で
「写真!写真!SNSにあげなきゃ!」とスマホを取り出そうとしたら
ポチャンと落ちて逃げられてしまいました。

割と気をつけて過ごしていると自負していますが
バーチャルなSNSの世界より眼の前の相手と現実!
改めて実感しましたね。

そういえば、知人が新しいお店をオープンしたので
顔を出していくつか買い物をしてきました。

当店のオープンの際にも沢山の友人が来てくれて
オープン直後の不安定な時期を支えてもらった恩は忘れません。
10年以上前に先輩に随分高価な物ばかりごちそうになって
「こんなにしてもらっても恩を返ず借りばっかり作ることになる・・・」と先輩に言った時に
「俺には返さなくていい。次はお前が後に続く者にしてやれ。」と言われました。
その通りにできていると言えるほど何かをした訳ではないけど
40代も半ばなので他の誰かを支える年になったとは思います。

そういう意識が、何故か変な方向に働いて、
泳ぎが下手でデリケートならんちゅうにハマったのでしょう。
同じ気持ちでアイドルでも応援した方が良かったのか?金魚で良かったのか?

2020で数字的にも何かありそうな年で
酒もタバコもやめて新型コロナウイルスでバンドもできず
でも新型コロナウイルスのおかげで時間が沢山できて
残った物が相変わらず最高の時間を与えてくれて
新しい物と新しい習慣が新しい暮らしをくれて
今年のこの半年は激動とかって言うより再確認の時間でした。
考え方や暮らし方等、すごく肯定されていると感じる時間でした。

45歳で新しい生活を手に入れれるとは思わなかったな。
もし健康であれば(笑)この先の数年間も楽しくなりそうです。