らんちゅう2021/01/17

子供が金魚を欲しがった事がきっかけでハマったらんちゅうですが
冬になって動きが鈍くなって一層優雅な雰囲気になっております。
ヒーターは使っているのですが、冬の夜は寒いようで・・・。

買ってきてすぐに白点病になったことがきっかけで
ネットで病気のことや金魚の習性などを調べまくり
気がつけばお店にらんちゅうが4匹。

最初に買った、おそらく外国産のらんちゅうは
どうも転覆病の持病があるみたいで
餌を沢山食べたり気圧の変化が激しい時は
夜になって水面近くで不自然に浮いています。

餌を少なめにすれば調子も良いのですが
他のらんちゅうはもっと食べたいだろうなと思います。

しかしながら
生き物なんていうのは機械ではないので
騙し騙し精一杯長生きすればいいのでは?と。

品評会に出すことを基準に飼育されたらんちゅうは
人間が勝手に決めた価値基準の型にハメられ
それに当てはまらないものは大事にされないようです。

手元のらんちゅうは
自分にとってドアを開けるきっかけになったもの。
らんちゅうに興味を持っていなければ
ベージュ☓ゴールドのFender Duo Sonic(50年代に出た安ギター)も
炭酸水用のフランス製のグラスも手元に無かったでしょう。
そしてアルファロメオの車に興味を持った結果
F-1の最初のシーズンはアルファロメオが全勝だった事も知らなかった。

平和な時代に生まれたゴージャスな物たち。

時代を表す古い物に囲まれて穏やかな気分です。
大好きな物にだけ囲まれる暮らしは良いものですね。

コメント

トラックバック