ガイド2021/04/22

ギターを始めて3年ぐらい経ったでしょうか・・・?
相変わらず簡単なコードとRAMONESしか弾けませんが
できることの精度は上がってきているので安定感が増しています。

ちょっとしたきっかけから家族にギターを教えているのですが
教えていると言うよりもギターの仕組みに触れて一緒に感動したり
自分が体験して感動した事を共感する時間になっています。

自分自身は若い頃から年長者に「それじゃダメ!」と言われてきたので
目の前の人には「それで良い」と言い続けれる人で居たいと思っています。

楽器に関して言えば
エキスパートやマニアを育てるのはネットに任せて
音楽ファンや良きリスナーを増やす活動がしたいです。

自身のバンド活動や作品作りとなると話が変わってきてしまうのですが(笑)

4つか5つのコードを覚えた家族は
音楽を聴く際にギターの音色が気になるようで
自分で好きな曲のコードをネットで調べるようになりました。

楽器を覚えるのは知っている英単語が聞き取れるようになるのと同じ。
音楽の持つ魅力や意味をより深く理解するためのものでもあります。

過去に日本でもマンドリンやフォークギターやDJが流行っては廃れていきましたが
お金儲けの手段として楽器や音楽を利用するだけでは文化にはなりません。

きっかけは流行りでも友達の影響でも構わないので
良きリスナーが良き市場を作り
いい音楽が溢れる社会になって欲しいなと思います。

マルセイユに住む画家がテラスで友達と楽器を弾いている動画を送ってきましたが
楽しそうに笑っている彼女たちの姿はとても幸せそうに見えました。

コメント

トラックバック