新生活2024/04/13

我が家にある3台のVWゴルフは全て快調なのですが
先日東京まで往復したゴルフ6ハッチバックがミスファイアを起こし
点検してもらたところイグニッションコイルが不調だった様子。

安い社外品のイグニッションコイルに交換したところ全快しました。
他に欲しい新しい車もないので、まだまだ頑張って欲しいです。

最近は酒を飲まないにも関わらずバーに行く機会が増えて
新しい知り合いができたり、ご縁を感じる方と再会したり、
何か新しい事が始まりそうなムードがとても春らしいです。

子供の進学もあって一層朝方になった新生活ですが
早起きする分生まれるゆとりみたいなものもあって
これから迎える50代の暮らしには丁度良さそうです。

東京2024/03/31

近年買い物も情報収集もネットで済んでしまうようになり
飲食店に安らぎを求めるには人が多すぎて落ち着かず
バンドの遠征で行っても他に用事の少ない都会の街。

結局街に用事があるというより人に用事があるだけで
東京に行っても北京で会った中国人夫婦と会ったり
千葉でバーを経営する夫婦に会いに行ったり
どこで暮せど人との縁に恵まれるかどうかなんだなと思います。

逆に言えば、もし福井県民でURAMONESを結成してなかったら
どれだけの人とのご縁を得ることができなかったのかと思います。

東京のど真ん中でネットカフェで昼寝するだけという時間を過ごしたのですが
数年前にあった外資の雑貨屋もブランドも全て無くなって行く所が無い(笑)

20年前のバンコクに居た時と同じ感覚になったのですが
目的も友達も居ない都会に居ると同じような気分になるのかもしれません。

次は夏頃に誘いを受けているのでまた東京に行くことになります。

助っ人2024/03/28

お手伝いドラマーその1のライブを終えました。

練習ではしないミスをしてしまったりと反省点はあるのですが
他所のバンドに加わっての初ライブとしては十分ではないでしょうか。
ライブ中客席の端で観ていた方が中央に来てくれたのが嬉しかったです。

バンドにドラマーが戻って来て元通りの活動ができるまで頑張ります。

最近はドラムを叩くと翌朝指が曲がらなくなってしまうのですが
ライブ以降は特に酷くなってしまって力んでたのかな?とも思いました。
これに関しては今の所改善策は見つからないのでどうしようもないですね。

丁度自分のバンドが全く活動できない時期だったので引き受けたのですが
他のバンドからの依頼もあったので引き受けてしまいました(笑)

頼まれ事と少し自分に負担が来る楽しいこと。
この2つがこれからの楽しみのヒントかな?と思っています。

損して「得」ではなく「徳」が取れる活動をしたいと思います。

鯖江高校同窓会2024/03/17

高校の同窓会に行ってきました。

皆さん見た目も整っていて明るい表情に充実度が感じられました。
振る舞いや仕草にも社会人としての洗練度が感じられて
優しさや気遣いも感じられるとても良い時間になりました。

30年ぶりに会う人もかなり沢山いたのですが
人の魅力の根っこの部分は変わらないと感じました。

もう会うことのない人も居るだろうと思い
自分の生前葬のつもりで行ったのですが
楽しい経験をすると欲が出るもので
またあったら良いなと思ってしまいました。

90歳ぐらいになられる先生がしっかりとした様子で開会の挨拶をされ
姿勢や服装も声のハリも30年前と変わらないかのように思いましたが
最後は元生徒の肩に手を添えて静かに退場して行かれました。

挨拶の時に焦点を合わせ、気力で見せた振る舞いだったんだなと思い
そのプライドとカッコいい姿からとても大切な事を教わりました。

近所を散歩されていた姿と共に昨日の姿は一生忘れないと思います。

教則ビデオ2024/03/06

先日大学生のドラマーに8ビートについて尋ねられました。

ドラムを習ったこともなく元々ドラマーやバンドマンに憧れもなく
ただ好きな曲を聴きながら30年8ビートを叩いてきただけの経験と
ドラムの前に短期間ダンスをかじった経験があるだけなので
ドラムの先生のようなアドバイスをすることもできず
質問に対する自分の回答に疑問を感じたので
人生初の教則ビデオを買ってみました。

理解が難しく学びようもない内容でしたが(笑)
自分の意識している事はズレていなかったんだなと安心しました(笑)

さて、今日もバンド練習です。