歌を歌うY邸2009/05/07

実家になにやら見慣れない機械があるので父に尋ねてみるとポータブルのナビシステムでした。車にナビがあると便利だなと思いながらもナビのモニターの明かり・デザイン・表示などが現実的過ぎたり赤いスポットライトが台無しになりそうなので付けていません。父は自慢げに機能的な事を色々言ってくるし、母は「お店の場所も出てくるよ!」と嬉しそうですが、正直そんな事はどうでも良くてですね。

ただ、たまに貸してください。

こんにちは。雨の日は暗い曲が聴きたくなるモジュール店主です。歌を中心に音楽を聴く事の少ない店主ですが、こういう日は歌モノが聴きたくなったりします。昔のレディオヘッドなんかを聴いてますが、懐メロもかなり好きです。日本語の音楽で1番好きな歌モノは懐メロですね。ちょっと伏せた感じの表現がツボにはまるとグッときたりします。

さて、子供の頃母の鼻歌が聞こえると嬉しかった思い出がありますが、母の実家は皆がよく歌っていたそうで、戦闘機乗りだった祖父にいたっては家で社交ダンスまで踊っていたそうです。叔母は子供の頃帰宅する時もトイレにいる時も大声で歌っていたらしく、祖父は風呂場で祖母は台所。たまに家族で合唱してたらしいです。完全におかしな家ですが、嬉しそうに話す母を見てると良い環境だったんだろうな、と思います。

カラオケに行く習慣が無いという事もあって、ますます音楽を聴く時に歌を聞かない店主ですが、懐メロを映像で見てると歌って凄いなと思います。楽器と違って意味と音が誰にでも理解しやすいという理由もありますが、後ろに大勢が楽器を演奏しているにも関わらず、存在感や注目度は別格ですからね。1人でマイクだけ持って大勢の注目を集め飽きさせる事無く歌いきるのはすごい事だと思います。

歌の力、みたいな事を思うとビルマの竪琴って映画を思い出してしまうのですが。

で、歌って凄いななんて思ってた数分後には名古屋のnice viewtってバンドを聴いていたりします。細かいジャンル分けは判りませんがハードコアです。マイスペにもあるんじゃないかなと思います。

内容にまとまりが無いのは注意散漫な店主の性格のせいだと思われます。