CM2009/05/25

最近YoutubeでCMを見る事にハマってます。ペヤングソース焼そばやたこ焼きラーメンのCM見て「懐かしいなぁ・・・。ウケるなぁ・・・。」と。基本的に昔のCMってテンション高めなんだろうか?と思ったりします。テンション低ければ売れないんだろうけど、割り切ってダサくしてるような気がします。しかしまぁ、よく取って置いたもんだと思いますね。

ただ、確実に世代差の激しいネタなので話す相手は選んでしまいます。というか、店のブログなんだからもっとお洒落な事を書かなきゃなと思っていたりします。今更な気もしますが。

こんにちは。中年男性モジュール店主です。ニュースや何かで同じ位の年の人が「中年男性」と説明されているのを見て「いや~うっかりしてた!」と思ったりしてます。個人的な好奇心や当たり前という感覚で動いていますが、傍から見てて見苦しかったらスイマセン。

さて、CMソングの中で結構好きなのがビリーバンバンです。いいちこのCMで使われていて、良い歌だなぁなんて思ったりするのですが、映像も良かったりします。声量のある天才的な歌声では無いのかもしれませんが、曲の雰囲気に凄く合っているような気がしてスペシャルじゃない「なんだか良いね。」って感じの歌に思えます。下手では話にならないですしね。他にもキム・ヨンジャさん、森進一氏、さだまさし氏、テレサ・テンさん、荒井由実さん、徳永英明氏、BORO氏、太田裕美さん・・・古い歌はよく聴きますね。昔から好きなんですが。

焼酎のCMつながりで二階堂のCMは映像も綺麗で、メッセージも深くて感動します。古い小説が好きな人は是非見て欲しいです。どちらのCMも「何故そこに?」と思える場所にボトルが置かれたりするのも好きなポイントです。

あとは、居酒屋紀行という番組がまた最高です。出てくる人がいろんな事知ってそうなのに素直な誉め言葉ばかりを並べスマートに飲む姿が素敵過ぎます。こんな人になりたいなぁと思いながら見てます。

完全に「マイブーム(笑)」の紹介になってしまいましたが、焼酎片手にビリーバンバンを聴いたりしてます。最近聴いてる音楽のパターンは、出勤時の西アフリカ音楽、店内のテクノ&ダブステップ&ニューウェーブ、帰宅時のラプチャー、晩酌のビリーバンバン・・・。

こないだのイベントはヒップホップだったし、マーブル人間度がどんどん増してます。

楽しみは自分で見つけないとね、と思っているからなんですが。