ビール片手に2010/06/20

去年名古屋のスポーツバーでオージー相手にいい鴨にされたサッカーゲーム。コツを掴んでからはディフェンスだけ褒められた。
昨日は自宅に帰ると丁度サッカーの日本vsオランダ戦の後半戦でした。サッカーを観る事はほとんど無いのですが折角だしという事でビール片手に観戦してました。選手の名前もルールもよくわからないのですが、意外に楽しく観戦できました。スポーツを観ながら酒を飲むのも良いもんですね。

こんにちは。体育のサッカーには良い思い出の無いモジュール店主です。サッカーについて語ろうにも本当に何もわからないので、サッカーネタはここで終了。時間が合えば次の試合も観てみたいですが。

さて、先日のブログにも書いたとおり現在1番の楽しみはメダカの飼育なんですが、連日のように産卵するので世話が大変ながらも楽しく観察しております。最初に産まれた卵は目玉が確認できたりで透明→茶色に色が変わってきました。親メダカも元気で食欲も旺盛。生き物の飼育はなんだか心が和みますね。

卵の様子を観察していて思うのは、自然にまかせるしかない事は自分の都合ではどうしようもないので自分の時間の感覚が少しリセットされるなって事です。世の中なんでも時間短縮といった感じで慌しい状況ですが、せかしても卵はマイペースに成長して自然が刻む時間の感覚に忠実です。植物の栽培もそんな感じなのかなと思ったりします。

そういえばこないだテレビでタイムスクープハンターという番組の再放送を見ました。タイムスリップして昔の様子を中継するって感じの番組なんですが、細かい描写が凝っていて面白かったです。ちょんまげの結い方や町民の着物の着方などが明治初期の写真とそっくりで面白かったです。会話の単語の注釈なんかも出てきて勉強にもなります。

番組の着物姿の人々を見ていたら、今年の夏はのんびり着物で出かけれたらいいなと思いました。エアコンが効いている場所が多いので、それ程暑いとも思わないですしね。花火も1度位は見れたら良いなと思います。