霧のトンネル2010/12/21

この映画も97年頃。渋谷系には影響されなかったので95年以降が好きです。
数日間ブログの更新をしていないので定休日ですが自宅から更新してます。閲覧回数やランキングがグングン伸びてますが、時期的にクリスマスプレゼント探しの方が覗いてくれてるのかなとも思います。今年のクリスマスプレゼントで人気だったのはフェアアイル柄ですね。アイテム別ではカウチンのようなニットのアウターが多かったです。

クリスマスまであと数日あるので、ラッピング用品の数を見て冷や冷やしてます。ちょっと少なかったかも。

こんにちは。平和に感謝のモジュール店主です。昨日深夜にBSでやっていたブラジルのスラム街のドキュメントが凄かったです。最初映像自体がカッコいいので目を惹かれてリモコンの手を止めたのですが、音楽や映像が純粋にカッコいい事で情報が伝わる規模や層も変わると思います。実際CMでTOM TOM CLUB がかかった時(PSPのCM?)注目してしまいましたしね。

そういう点で子供が減税と低燃費を紹介するCMは日本にピッタリだったのかも知れませんが。

さて、昨夜は霧が凄かったですね。先日買ったCaribou のCDを聴きながら帰宅したのですが街が消えてしまったかのような真っ白の景色と音楽がハマり過ぎて最高でした。シンセサイザーの音にドンピシャのタイミングで前走車の赤いテールランプが見えてきたり、近くに差し掛かると黄色く照らされる街灯がスネアの音とピッタリだったり。

ただ、テクノを聴きながら運転すると1割はスピードが速くなる気がします。気をつけないといけません。

最近どうも90年代中頃のヒップホップも気分に合うらしくカンパニーフロウもよく聴きます。リアルタイムで聴けなかったのが残念だなと思い「あの頃何聴いてたっけ?」と振り返ってみたら、ケミカルブラザーズやらベックを聴いていた頃でした。タワーレコードに行くだけで新しい音楽に触れる事ができて楽しかったんですが、買い物ついでに必ずCD屋に行ってましたね。

90年代が豊作の時期だったのはいいとして、2000年代は何を聴いていたかな?と思って振り返るとダブ・ジャーマンプログレ・ニューウェーブが再発ラッシュでそんなのばっかり聴いてたような気がします。

そういえば最近ダブは買ってないなという事で、久々にイギリスのレーベルのサイトでも見てみようと思います。