ガソリンの香りではなく匂いである2011/03/30

説明したくてしょうがないが、説明不要としておこう。
最近パソコンでちまちま音楽を作っています。ソフトを手に入れて2週間経ち、少しだけ使い方が解ってきたのですが頭に浮かぶイメージが音になるのは楽しいですね。バンドの曲ネタを作るのが目的でしたが、いずれエレクトロニカでも作ってみようと思います。

こんにちは。すっかり春仕様のモジュール店主です。昨日はゴルフヴァリアントのタイヤ交換をしました。タイヤを外して普段見えない足回りをじっくり観察していたのですが、ゴムのパーツが泥をかぶっていたので泥を落としてオイルを注しておきました。効果があるかどうかはどうでも良いのです。ただオイルが注したいだけ。

そして今年1度もエンジンをかけていないハーレーのエンジンもかけました。普段キックでエンジンをかけていますが冬眠明けの時は贅沢にセルモーターを回しまくります。以前も書きましたが接触不良気味のスイッチを押すと「キューイ、キューイ」と大戦時の戦闘機を思い出す独特の音をたてながらセルが回ります。アクセルを数回ひねりセルを回すという動作を繰り返すと突然「バババッ、バババッ」とエンジンがかかります。このバイクは16年目ですが、いまだに冬眠から覚めた瞬間はドキドキします。

昨年交換したガソリンコックも滲み1つ無く綺麗。簡単な作業ですが昨年の自分を誉めてやりたくなります。古いマシンの匂いとたたずまい。それだけで男心を鷲づかみ。

そういえば先日お客様のダイハツ・コペンのエンジンルームを見せていただきました。想像していたよりしっかり詰まったエンジンルームがカッコ良かったです。車好きの方はお願いするとボンネットを開けて見せて下さるので嬉しいです。古いベンツやボルボのエンジンルームも迫力がありますが、フィアット・パンダのタイヤがはめ込まれたエンジンルームも好きです。

相変わらず古いアメリカ音楽を聴きながら晩酌していますが、ストレートな感じで安心して酒が飲めます。平行してメルツバウを聴いてる自分の感性は、方向性がバラバラなようでいて同じ要素をしっかり捕らえています。それが何かは秘密ですが。

ひねりも何も無い選曲ですが参考までに良ければどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=eQPiV_cauyI&feature=related
名曲をスモーキーヴォイスと例えられたシンガーが歌う
http://www.youtube.com/watch?v=WobtE4_CruI
ジャズは良いとこでお馴染みのフレーズに戻るのが良いですね。
http://www.youtube.com/watch?v=T3xhr8XrMKo
映画でもお馴染みの名曲。
------------------- Comparison ----------------------------
http://www.youtube.com/watch?v=hL2ZsyWyP84&feature=fvwrel
メルツバウ(日本)。極々小さな音で流すとメチャクチャよく寝れる。
もちろん爆音も結構なもんです。ある程度良いオーディオ推奨。