チェックシャツ2013/02/10

洒落っ気を出すならパンツは色物でね。
堅いデザインとしっかりした作りが売りの真面目なカジュアルシャツです。
よく見ると、刺し子のようにステッチで白いドット柄が。
なんだかんだで1番着たのはこれだな、と後から気が付くタイプ。
やっぱり良いわ、にも色んなタイプがあるのは人間と同じ。
日本製で頑張ってます。価格は¥10290。

ブラックホールマン2013/02/10

最近訳あってご先祖さんが使っていたであろう
埃まみれの家財道具を掃除してます。

市場価値もなく、特に高価な訳でもない品々。
味があるとか、そんなニワカ臭いってレベルではなく
一つ一つの物の作りに時代背景や物としての価値を感じます。

例えば、古いミシンを磨きながら構造と材質を確かめ
正直その複雑な作りが掃除し難くかったりして、
しかしながら当時はきっと高価な財産の1つだったんだろうと想像していました。

良妻賢母である為の条件の1つだったのか
女性が稼ぐためのライフラインの1つだったのか
当時を知らない上に研究もしていない店主には判りませんが
その物体の重さに相応しい価値があったのは
仕上げの丁寧さを見ても理解できます。

ちょっとしたアルミのケース
なんてことはないグラスというよりコップ
ナイフで削った鉛筆が入ったセルロイドのペンケース
誰かわからない人と見覚えがあるようでない景色の白黒の写真。

ストーリーの見えてくる物はやっぱり良いもんですね。

最近のガラクタの整理がきっかけで
家族でどれだけ先祖の話をしたかわかりません。

新陳代謝で消えていくようなモノより
骨身となって最期まで自分と一緒に年を取るような
そんな物や教養を増やして生きていきたいな、と思いながら
鼻に吸い込んだ埃を鼻にねじ込んだティッシュで綺麗にしてました。