ジョンガライブ2020/01/20

昨日のライブに来ていただいた大勢の皆様本当にありがとうございます。

昨日はりんご音楽祭に出演した事があるバンドが2バンド
台湾でのライブに出演した事があるバンドが3バンドと
なかなかの活躍を見せるバンドの共演だったからなのか
地元でのライブとしてはキャリア中トップ5に入る集客となりました。

店主がお店をやることで出会った人達や
バンドをやることで出会った人達や
友達の紹介で出会った人達や
フラッと入ったカフェで出会った人達など
いろんな出会い方をした人達が一堂に会して
みんなが楽しそうに会話したりライブを観ている様子を見て
良い人生だったな~なんて思ってしまいました。

でも、自分の力でもっと楽しく生きていくためには
まだまだ仲間が足りません。

自分がどこの誰か?なんてことよりも
どういう人に恵まれて、どんな生活を送ってるか?
っていう事の方がとても大事だと思います。

そしてありがたいことに年下の人達に接する機会が多いので
若い人達からも刺激をもらったり楽しい時間を過ごさせてもらってます。

唐突ではありますが、
以前もブログで書いた気もするけど・・・
店主はライト兄弟が好きです。
後に飛行機が大きく進化し多方面で使用されたから
最初に飛行機を作った人って高く評価される訳ですが
もしも飛行機が何の役にも立たず姿を消す存在だったとしたら
歴史に名を残す事もない単なる変わり者だったと思うんです。

前例もなく先の見えない事をやり続けてやり遂げる。
そういう才能を持った人がきっかけを作り
後に続く者が進化させて評価が変わっていく。

昨日のライブの共演バンドを観ていると
我々よりも洗練されていて若くて可能性もある。
そんなバンドが昨日はTHE JONGHAを随分褒めてくれました。

いずれ地域色のある音楽を持って外に出ていくバンドが
昨日一緒にやったバンドか、あるいは更に若いバンドか、
その中から生まれてきてくれたらなと思います。
その時に「昔福井に変なバンドが居てね・・・」って感じで
THE JONGHAのやってきた事が無駄にならずに済むような
そんな未来だったらいいなと思います。

継続していくことでやっと文化になる。

逆に言えば・・・
継続していく価値の無いことをやっている時間は
店主にはもう無いように思うのです。