真夜中の中年2020/08/10

愛車ゴルフヴァリアントが修理中なので代車生活を強いられています。
今回の愛車は我が家にあるのと同じゴルフ6のハッチバックでした。
ゴルフ6をじっくり運転したことはなかったのですが
ここ10年欧州車のスタンダードになっている
小排気量ターボエンジン+クラッチ付き多段変速機という
燃料を使用した自動車の1つの到達点及び完成形のように思います。

その後更に小排気量化したりセンサーや自動システムの導入など
店主にとっては無用の長物が断りもなく侵入してきて
足回りや内装などにコストカットの気配も感じるようになります。

輸入車らしい異国情緒と運転感覚があって
遮音性や安全装備や車の性能は最新モデルと同等。
そういうバランスの良い自動車だなって思いますね。
自動車の平均寿命が伸びていると言われる中
ゴルフ6の中古はお買い得な自動車だと思います。
DSGとTSIのチューニングもゴルフ5より扱いやすくなってます。

しかしながら、年を取るほど欲しい物の幅が広がり
手間や故障が気にならないほど愛してしまう物が出てきて
浅く広くというよりは深く無限の泥沼にハマりがちな今日この頃。
アンティーク風なガラスの器に青く染めたドライフラワーを飾ってみたり
ヨーロッパの寄木細工の古いオルゴールまで物色してしまい
あしたのジョーの明日どころか自分の明日が見えてきません。

色褪せていたりラッカーにクラックが入っていたり
シルクのリボンが黄ばんでいたり真鍮が色変わりしていたり
そんなものにいちいち感動しているだけでも忙しいのに
昨日はRIZINとF-1があってあっという間に夜中になるし
ただでさえ中年になって1年があっという間になってきてるのに
1日や1週間まであっという間で気がつけばダスキンの交換時期です。
しかし矢地さんは敗北しましたが関節蹴りが決まってたし
F-1はフェルスタッペンの優勝とホンダの入賞で見所いっぱいでしたね!

今年ももうあと4ヶ月ほど・・・。

パソコンでちょっと曲を作り始めたり
今後の環境を見据えて2つほど新しいバンドもやりたいし
スタジオの改造も見積もりが出るのを待ってる状況だし
粛々とスタジオの備品を換えたり洋服の仕入れをしたり
自宅で遊ぶ時間がかなり色んな面で刺激をくれたので
ここ最近はかなり充実した日々を過ごしております。

お店を始める直前にもらった色々なアドバイスの中でも
「今自分が本当に楽しいって思える為の努力はずっと続けなさい」
という言葉は、この14年の間ずっと心に置いておきました。

くすぶりながらジワジワと燃えていたものが
最近ボッと燃え上がっているような気がします。

あ、
今トラウザーズの入荷待ちなんですが
この秋イチオシになると思うので
いつまで待つのか予測できませんが
ご期待ください!

コメント

トラックバック