冬支度2020/12/14

今夜から雪の予報が出ています。
いよいよ冬だなという感じです。

我が家は薪ストーブで暖をとるので
当然ながら薪の用意をしなければいけません。
以前は自宅で薪割りもしていたのですが
ここ数年はやっていないので薪は買うことになります。

以前配達していただいていた業者さんが廃業したので
ここ数年は薪の購入先をあちこち探していたのですが
何社か周って思ったのが、皆さん爽やか!(笑)

以前林業の方と話していて
「林業は脳を若く保つのに良いかも」って思ったのですが
なんか皆さん生き生きとしていて穏やかで素敵な人ばかりです。
養鯉場や牧場の方も爽やかだなって思ったので
生き物に接する仕事は日々変化があるからなのかな?とも思います。
「この時期の福井は仕方ないですよ(笑)」って言いながら
雪の降る空を見上げてた漁師の方も印象深いですが。

でも思い返してみれば、出会う人はほとんど爽やかで穏やかだな(笑)

1日1箇所何かを改善するという目標を日々掲げていますが
春から夏にかけて冬に備えたDIYリフォームをしたので
今年は部屋がとても暖かく家族にも好評です。
改善というよりは蔵の良さが100%発揮されてるって感じでしょうか。
名器といわれる楽器をチューニングして自分のベストにするような気分です。

実感の沸かない時にコツコツ努力して達成感に欠ける日々も
いざ本番を迎えた時にちゃんと結果がついてくる。
努力は裏切らないって言うけど本当ですね。

準備は万端。
今年の冬が楽しみです。