おもちゃのギター2021/03/11

ギターを買って3年位経ったでしょうか?
気がつけばエレキ2本にアコギ1本
エフェクターがいくつか揃いました。

エレキのジャズマスターとデュオソニックはお気に入りですが
アコギはどこをどうやっても愛着が沸かず
買った事を後悔するほどでしたが
今は自宅で家族の玩具になって大活躍しています。

店の隅っこに置かれていた時よりも格段に出番が増えて
表情のない「物」なのに嬉しそうに鳴っているように感じる不思議。

最年長の店主よりも家族達の方が物覚えや手付きが良く
あっさりとコードを覚えていくので驚いています。

子供に至っては
3歳ぐらいからピアノもやってるし
他の楽器もできるようになったので
気がつけば音楽一家みたいな事になってます。

しかし、正直子供には音楽の世界に関わって欲しくないと思っているので
ちょっと思っていたのと違う流れになっていることに戸惑います。

それでも暮らしを華やかにしたり人生を楽しむ手助けとしては
音楽はとても素晴らしく人との出会いや仕事にも繋がった経験から
趣味の1つには絶対加えて欲しい物だとも思っています。
いろいろな思い出にも直結しますしね。

手に馴染みの良いコードをギターで3つぐらい弾くと
家族が即興で歌を歌ったり、それに合わせて展開をつけたり。
バンド歴27年を経てこんな環境の中に暮らすとは思いませんでした。

30代の間に出会った人や手に入れた物や学んだ事が
40代に入って凄く暮らしを豊かにしてくれています。

春になったし去年買いそびれたハンモックを買おうかな。
ロッキングチェアも風情があって良いかもしれませんね。

春っぽくなってきたので屋内に入れていた観葉植物も外に出したし
植物に囲まれてゆらゆらと音楽を聴くのも良いかもしれません。

コメント

トラックバック