28年ぶりのステップ2021/04/04

Godspeed you ! Black Emperorのレコードが届き
早速我が家のリビングにポストロックの不協和音が染み渡りました。
ワイワイ言いながらゲームをしていた子供達も静かになり
「今回は割とポップだったね」という感想が家族から聞かれました。
確かにわかりやすい高揚感のある楽曲ではありましたが
はたしてこれはポップなのか・・・。

リズム感とリズムキープの話や
学校で習う曲の日米でのアレンジの違いなど
ここ数日間はリズムの話をする事が多かったのですが
ダンスの基礎のリズムのとり方とドラムとの関連性や
iPhoneでガレージバンドのシーケンサーを見せながら
リズムの仕組みとグルーブ感の説明をしたり
ギターでラモーンズを弾きながらグルーブ感の説明をしたり
家族間でする音楽の話がマニアックで楽しかったです。

そしてほとんどの事が外国のYoutube動画で説明されていたり
本当に凄い時代だねって言いながら動画も見ていました。

しかし、28年ぶりのステップを踏みながらの説明は
息も上がれば汗もかくし、関節も傷めそうで大変でした。

音楽一家を目指すつもりは全く無いのですが
この疫病騒動の1年間は家族で過ごす時間が増えて
共通の話題として音楽の話が凄く増えたように思います。

バイクに乗る時間は減ったので
バイクの調子は少し悪くなりました(笑)

コメント

トラックバック