春になれば2013/03/29

先日ゴルフヴァリアントのタイヤを買い換えました。
という事で久々の車ネタです。

選んだのはピレリのチンチュラートP7。
最近ドイツ車で純正タイヤに選ばれているというアレです。
今までのコンチネンタルのスポーツコンタクトはロードノイズが気になっていたので
新しいタイヤの条件は、もう少し静かで今の安定感も損なわないタイヤ。

といっても、知識も経験も無い店主ですから
「ヨーロッパ基準の・・・」
「BMW純正指定の・・・」
等という売り文句を鵜呑みにして買うしかない訳です。

で、替えてからの乗り味はと言いますと
とりあえず随分静かになりました。
ロードノイズの音質が変わって、「ゴー」が「シャー」になった感じです。
その分良くも悪くもエンジンの音が聞こえますね。
元々エンジンの音はそんなに聞こえないのですが。

ハンドリングは若干足回りが柔らかく感じます。
段差を超える時の感触が変わりました。
そして出だしでのホイールスピンが減って
コーナーでのグイグイ感も増したような・・・。
グリップ力が良くなったんですかね。

まぁ、細かい事はよく分からないのですが
とりあえず気に入ったので運転が楽しくなりました。

話には聞いていましたが
タイヤで乗り味が全然違うと言うのは本当ですね。
やっぱりタイヤにもこだわって乗りたいと思う出来事でした。

こだわって選ぶと何をしても楽しい環境になって良いですね。